6月9日 Nenanaへ | chutokukuriのブログ

chutokukuriのブログ

2015年4月からニュージーランドを自転車縦断中

6月9日

Nenanaへ


{8D14F60D-AA59-407B-AA59-C0E7ED81DCF0:01}



昨日から満喫しているデナリ国立公園のワンダーレイクだが、日程の関係もあって今日出発しなければならない。

{866FB67D-DDA2-4883-BA90-2B798D8CA4B7:01}
朝見たマッキンリーはまだ雲がかぶっていて、上の4割くらいが見えなかった。惜しいなぁ。


{1D53BECD-1280-4CFA-88EA-4D841716D8E0:01}

でも中腹はとても美しい。

朝は6時半発の帰りのバスに乗る。

すると、徐々にマッキンリーの上の雲が取れてきた。

{BA359337-E9DB-4EB4-9113-F84441A73F55:01}



おぉ、これはもしかすると…
とドキドキしながら眺めていたところ、


{7623F9FD-F43A-4876-B3BF-1C73628285AA:01}
見えた!

何という幸運
{40258C6F-B0EA-4B91-80EE-DAE2C222D5C6:01}
実に美しい。

こちらが説明の図
{F5FE0F01-2319-44D5-ADE0-F8736A74B97F:01}

山頂には"South peak"と"North peak"があるらしく、右側の角ばっているのがNorth(5934m)、左に見えるのがSouth(6188m)とのこと(左は微妙に雲がかかっている)。
{FC37EAC3-7C62-4B46-9197-427A1BCD4B5A:01}



マッキンリーも見れて思い残す事なし。
あとは帰るだけ。

帰り道の途中、スリリングな映像を撮影したので見ていただきたい。
これは帰りのバスの中から撮ったもので、崖の縁をバスで移動しているところ。




落ちたらアウト。
とってもスリリングです。


11時半頃に国立公園入り口に帰着。
1泊2日のデナリ国立公園内キャンプだったけど、すごく濃密で貴重な体験だった。
天気も良くて満足度はかなり高かった。
これだけを見にアラスカに来るのもアリかなって思う。


1時から自転車旅を再開。
{38DFDCDA-7C4C-4B18-ACE2-9A0267F7709C:01}
追い風×坂道×好路面 = 爆走
ということで、平均35km/hrくらいのスピードで走り続けた。



2.3kmだけ工事現場があって、その間はトラックの荷台にチャリを乗せてもらわねばならない。
{20B65BED-2786-4DA6-86FF-80F5DA79FF21:01}
本当はチャリで移動したいところだけど、たまには室内から眺める景色もいいものです。


60kmくらい走って、カフェ休憩。
{07DFCC0B-6728-497D-90DB-8C423C067C2A:01}

この店自慢の、
グリズリーバーガー($9.75)
{6AB7F915-AA30-4D3E-836B-44AF9692BA1C:01}
 
何がグリズリーかわからなかったけど、かなり美味しい。

腹ごしらえして、あと40km!

しかし、

異様なほどに景色が変わらない。
{005DBC5D-611D-4221-B2A4-82E1606AF327:01}
ずっとこんなだった。


100kmちょい走って、今日の目的地"Nenana"に到着。


本日泊まるキャンプ場は$10と安い割に、設備がとても良い。
{AFF65CBF-A67F-480A-8E19-88BAB50FF8A8:01}

シャワーもあり、2日ぶりのシャワーが体に沁みた。

{3DB73957-AD06-4FEC-B644-69138E750DEA:01}
天気も良く、洗濯物も一瞬で乾くだろう。

フェアバンクスまであと90km弱なので、たぶん明日には着けるだろうと思われる。しかし明日の行程には大きな峠が2箇所あるので、心して臨まねばならない。