5月6日 Wellington滞在 | chutokukuriのブログ

chutokukuriのブログ

2015年4月からニュージーランドを自転車縦断中

5月6日  

Wellington滞在


{E1623634-14F6-4A3C-903A-C407091BB07A:01}


今日も風雨が強いため、昨日と同じ宿でのんびり過ごす。
午前中はネットとかして過ごし、
昼から近くの博物館へ。

ここはニュージーランド唯一の国立博物館で、
「Museum of NewZealand, Te Papa Tongarewa」
という名前。宿から歩いて5分という立地。
{9D5A4E23-40CA-4346-A390-3E07C09CFA69:01}
めちゃめちゃでかく、最初博物館だと思わず、大型スーパーか家具屋(IKEYAみたいな)かと思った。



中に入ると広い上に綺麗、そして無料。
{D90CA9EF-2ADF-40D3-8BC8-0B575B132C40:01}



第一次世界大戦についての話とか
{BACB390D-0DF7-4B48-BE17-920A1D25A25C:01}
第一次世界大戦から100年が経過したので最近取り沙汰されているらしい。



動物の話も
{DF4CBF9E-3FA9-4F61-8D83-220329D5A7CB:01}


前もあったけど鯨の心臓とか
{31715766-F67D-4B77-AC0B-6D416ED01385:01}
↑原寸大とのことだけど、さすがに嘘のような気がする。


あとはマオリ族の話も数多い。
計6階まで展示品があり、1日では回りきれないほどの展示品の多さだった。
僕はかなり飛ばして見たつもりだったが、一通り見るのに3時間くらいかかった。
いい暇つぶしになりました。


夜はカレーを作る。
{048D11C6-515A-4F03-AD4A-739CE7994154:01}
鍋満タンに作る癖がある。
明日出発予定なのに食べきれるかな?


炊飯器もあったので、タイ米を焚いてみた。
{B61FC2EA-6861-4B4F-A856-E73AC30CB877:01}
そこそこおいしい。


明日はやっと風雨も弱まるようなので出発予定。東海岸側から周り、途中ネイピアという海岸沿いの町から北西へ向けて進み、オークランドを目指す予定。