4月17日 Wintonへ | chutokukuriのブログ

chutokukuriのブログ

2015年4月からニュージーランドを自転車縦断中

4月17日   Winton へ

{954F1D0A-C30E-45D4-9CD2-622A6BA662AF:01}


昨日到着したインバーカーギルという街は南島の中でほぼ最南端に位置している。
街並みが整っていて美しい。大学もあるので若者も多く活気がある。今日はもう出発するけど、なんとなく名残惜しく感じるほど居心地の良い街でした。


今日はインバーカーギルから北へ30kmのWintonという街を目指す。


出発早々、インバーカーギル市内のスタバに寄った。
{54DBAFEF-A86D-43B2-8EB5-EADEC38A6969:01}

ここは世界最南端に位置するスタバらしい。
{5286E1B7-9719-4C6B-8310-0AB01FC611D1:01}
南緯46度
今いる場所が想像以上に緯度高いことに今更気付く。北半球で言うと、北海道の北端と同じくらい。


雨の中、1時間半くらい走ってWintonに到着。
走行距離35km。

今日は街の郊外にある
「Winton Golf Club」
というゴルフ場に泊まった。ネットで調べたらキャンプもできるとのことだった。

こんなところ。
{2C84AF27-A8E8-4061-8921-8CA7D5FD536A:01}
入り口の看板には一言も「Camping」と書いてなくて本当にキャンプできるのか不安になりながら進む。

受付にはCamping okとあって一安心。
1泊15$。



全身びしょ濡れで寒かったのですぐにシャワーへ入り、15分くらい温まったらホカホカに。始めは手がかじかんでファスナーも開けられないほどだった。


このゴルフ場には誰も客がいなかった。そのうち、受付のおばさんもどこかへ消えてしまった。


ゴルフクラブの中で濡れたものを干したり、
{0C19852D-C36D-4496-A3AE-25FEC5100FE4:01}


裁縫をしたり、
{8BC97FDD-AF99-426C-9844-55B438A2FC6D:01}


ストーブを焚いて洗濯物を乾かしたり
{33EA7E80-53F9-41E4-A2FD-BF0C101672FA:01}


建物の隅にテントを張ったりした。
{B43F951E-42A5-4915-8ACB-43566D9FEABA:01}



ストーブのおかげで、濡れていた服やテントはすぐに乾いた。


テントの屋根も大胆に干せます。
{36DFF66C-95E7-422F-90E3-EBDEF01414A6:01}


洗濯物を乾かすのにMukaストーブという商品を使っている。このボトルに750mlのガソリンが入るので、価格でいうと一ボトル80円くらい。火力も強く、燃費良し。
服を乾かすために40分間も使用したが、ボトル半分くらい残っていた。
{147B2A5A-E7F9-42AF-A50F-A2725B7CD406:01}
↑タンクの中身
レギュラーガソリンはピンク色らしい。


火事にならないよう見張りながら
{DAA69280-0FE4-4FFF-89A0-253C34F6C69C:01}



ゴルフ場にはWi-Fiが無いので暇だった。
午後は外にも出れず、やることなし。

18時頃、雨が弱まったのを見計らって急遽街へ繰り出し、ストーブ用のガソリンを補給した。

帰りにLiquor shopでビールを買った。何も無い建物で過ごすのは暇すぎるため。数本買って帰ろうと思ったけど、箱でしか売ってなかったので箱買い。
「DOUBLE BROWN」 18本入りで22$。
{32CD156E-10A1-4174-9664-5FF89BD645E6:01}
持って帰るには荷台に乗せるしか方法が無い。シェイクされてしまうが仕方ない。


帰宅
{AAF32D8D-066D-43BC-A882-DF7C148BF11C:01}
ゴルフクラブを独り占め


帰宅後は筋トレ。腕立てと足上げ腹筋。

足上げ腹筋で掴むのに適したポール
{DD13E693-0C56-4480-9B72-3130CECC2BBC:01}




テントを移動
{FCC4C89E-F1C0-4638-AAB7-9930DDF43B8D:01}
1人なのでやり放題。
室内で大胆にキャンプできる。


明日は晴れるといいなと思ったが、そう祈って天気が良くなった試しがないので無心で眠る。