一昨日やっとフィスラーの圧力鍋を購入しました。


うさうさ☆きらりんこ-110603_1447~01.jpg


何キロあるんだろう・・・無茶苦茶重かったです。


鋼鉄って感じでずっしりします。


しかも・・・知らなかった・・・「プレミアムシリーズ」。


超高圧調理が出来る「プレミアムシリーズ」ってありました。


値段は倍くらいなのですが、高圧の半分以下の時間で

仕上がるそうです。


仕事が終わって家に到着するのが8時過ぎの毎日。


それから晩御飯を作るので、煮込み料理には

やはり必要と思い、清水の舞台から飛び降りる勢いで

購入しました。


そして今日は「イエローカレー」にチャレンジしてみました。


会社の近くにある強いみかた、24時間営業の「肉のハナマサ」。


そこでなんとなく目についたMAE PLOYの「イエローカレー

ペースト」。


なんとなく作っちゃおうかなあ・・・と思い、チキン、じゃがいも、

ココナッツミルクを購入しました。

うさうさ☆きらりんこ

①イエローカレーペーストを適量のサラダ油と香りが出るまで

 いためる


②鶏肉300gとじゃがいも2個を混ぜて炒める


③水400gとコンソメ、ブイヨンを投入


④ローレルの葉を2枚投入


⑤ナンプラーを入れると作り方に書いてあったが、無いので

 代わりにオイスターソースとしょうゆを投入(適量)


⑥圧力鍋で高圧で20分弱煮る


⑦ココナッツミルクを1缶投入


なじませて出来上がり・・・でしたが・・・


死ぬほど美味しかったですラブラブ


あまりの自分の才能によろめきまくりました。


多分、イエローカレーペーストが美味しかったと思うのですが

ペーストは150円程度。


肉もハナマサで300円程度(ブラジル産)。


ココナッツミルクは150円位。


だいたい4~5人前は軽く作れました。


肉もおじゃがもとろーりホクホクドキドキ


気分はアイアンシェフ(料理の鉄人)でした音譜







最初、AKBの噂を聞いた時は48人もいるから

メンバーなんて死んでも覚えられないよ。。。


とか、48人以上もいるのかいっ!!!

尚更無理だよ!!


って、おばちゃん(うーさんのこと)最初から諦めてました。


よく比較されるモーニング娘さんもメンバーの交代が多く

混沌としてきました。


どっちがどっちか、誰が誰なのか分からないまま数年

やり過ごしていたのですが。


以前so-netのCMの黄色いナース服を着たAKBの篠田さんを見て

なんて可愛らしいお嬢さんだ!って思い、後々それがAKBの

メンバーの方だって知った時は、恐れ入りました。


うさうさ☆きらりんこ


パっと見、佐田真由美さんや香里奈さんのような日本人離れした

美しさがありますよね。


うさうさ☆きらりんこ

そういえば、イヤゲモノ(イヤガラセ+お土産)の権威である

私うさうさが、以前モーモーさんに贈ったもののなかに

AKBメンバーの写真と名前の分かるティッシュがあります。


うさうさ☆きらりんこ-110605_1427~01.jpg

時々みんなで何人分かるかテストするのですが、

10人以上分かる人がほとんどいません。


同様にモー娘の現役メンバーも3人以上は分かりません。


同様に少女時代やKARAも分からないですが

KARAは5人なので、顔を見たら、「この人KARAです」って

分かるので愛着がわきます。


かわいい女の子がいっぱいいて、ニコニコしてくれるのは

嬉しいですよね。


いっぱいいると量り売りのように見えますが、きちんと

一人ひとりが見えてくるとそれぞれ可愛らしく応援したく

なるものですラブラブ


こんなに可愛い子達が、日々努力をして生き残りをかけて

がんばっているのに、おばちゃんのうーさんが、怠けては

いけないとちょっと反省しました。


最近いち抜けた宣言をしていましたが(戦線離脱宣言)

やるべきことはきちんとやろうと、ふんどしを絞め直しました。


「字は体をあらわす」といいますが、私の字は

いつのまにかちんまりとした字になってしまい

それがコンプレックスでもありました。


小学校までは、祖父がとても字が美しく、軍隊にいたときは

字で昇進していたり、祖母も母も義父も美しい字だったので

私もそこそこ字に自信があったのに


中学に入って複雑なり、家族と疎遠になったり、学校の授業で

ノートをとるのに夢中で、ノートを見ないでも早く見やすい

正方形に近い字を自分であみ出したりしているううちに

美しい字を見失ってしまいました。


今の会社には字が無茶苦茶上手な女子が2人もいて

私の憧れでした。


迷いのない勢いのある字を小筆でもじゃんじゃん出します。


そんなこんなで、今日は新宿伊勢丹の「和の事はじめ」という

催事のなかのスポットで学べる書道のイベントに参加しました。


「玉のり」という呉服屋さん主催の「美しい名前の書き方」を

学びました。


うさうさ☆きらりんこ

ボヤケた写真ですんません。「玉のり」さんのHPから引っ張った

本日の先生「根本知」先生です。


若くてイケメンで・・・ちょっとイケメン男子対人恐怖症(妙に緊張)

のうーさんは、内心「ゲゲゲ」と思いました。


イケメン対人恐怖症でなければ、目の保養にもなってオススメ

ですよラブラブ


ペンテルの筆ペンで自分の名前を練習します。


文字には力強い「唐様」としなやかな「和様」とあるらしく

女子らしい、しなやかな大人の美しさを表すため「和様」で

「写経」の線をヒントに学びました。


・・・あ・・・私の憧れ、会社の綺麗字女子の美しい字は

とっても力強く、正に「唐様」・・・やりたいこととズレた?!


と最初微妙な気分でしたが、字を美しく見せる、ちょっとしたテク

を教えてもらえるので重宝しました。


基本は縦は太く、横は細くすると不思議な美しいバランスが

出来てきました。


ちょっと大げさに見せる部分を作ることで、印象が変わりました。


「玉のり」さんは同様の書道教室を月に2回、日曜日の

午前中に開催されているます。


月に2回で5,000円とリーズナブルなので通いたいのですが

日曜日は残念ながら出勤のため通えなませんでした。


ただ、年に数回自主的に写経をやっているので、写経も

無駄になっていないんだなあと思い、引き続きがんばろうと

思いました。


余談ですが、「書」といえば、私の理想の男子。

映画「英雄(HERO)」のトニーレオン演じる「残剣」を思い出します。


書から武芸の奥義を見出したという役なのですが、「萌」です。


うさうさ☆きらりんこ

DVD・・・また見ようっとドキドキ