30代最後のお誕生日の朝は
信州善光寺のお朝事で迎えました。
前日から善光寺から徒歩1分くらいの
最勝寺さんの宿坊に泊まって
いろいろ善光寺さんについてお話を
伺いました。
仏教伝来から始まったのですが
物部氏との対立(神道対仏教)で
韓国(百済)から渡って来たご本尊を
(日本最古)思いっきり投げ捨てられてしまい
それを一生懸命拾ってお祀りしたのが
本田善光さんだったので、「善光寺」に
なったそうです。
とっても古いので、無宗派で(古いので宗派が
出来る前のお話だったそうで)、現在は
天台宗と浄土宗のお寺でお護りしているそうです。
ちなみに、みんな死んだ後、まず善光寺に
集まるそうです。・・・というのも、お通夜のときに
枕元にお団子やてんこ盛りに持ったご飯に
お箸を立てたりするのも、死んだ人の善光寺参り
へのお弁当だそうです。
知らなかった~。
そのため、死ぬまでに一度は来た方がいいと
言われるそうです。(迷子にならない為)
・・・脱線しました。。。朝事です。
お朝事は、365日毎日明け方に行われる
朝の法要です。
その直前に本堂にお貫主様(天台宗)と
お上人様(浄土宗)が向かわれる道中、
参拝者が道に並んで膝まついて合掌していると
お数珠を頭にのせて功徳を分けてくださるという
行事を「お数珠頂戴」というそうです。
私が行った日は、雨の為、屋根のあるところしか
お数珠頂戴ができないのですが、宿泊した
最勝寺のご住職さまが、超手際が良く
お寺も目の前なので、楽勝で一番乗り![]()
ベストスポットで待機できました![]()
全部水晶の大きなお数珠を「南無阿弥陀仏」
と唱えながら・・・のせてくださる・・・
いや・・・かるくハタかれました・・・
一瞬の出来事で、ちょっと狼狽・・・・
でも、水晶の重いお数珠の重みが感動・・・
その後はちゃっちゃと先回りして、本堂へ突入。
ご住職様の手際の良さで、最前列正面で
お朝事を受けることが出来ました。
最勝寺・・・オススメです。
家庭的で、親戚のお家におじゃましたような
そんなほっこり出来るお寺です。
お誕生日の日に、死んだら一番最初に来る
場所にやってきた体験にびっくりしました(@_@)
