30代最後のお誕生日の朝は

信州善光寺のお朝事で迎えました。


前日から善光寺から徒歩1分くらいの

最勝寺さんの宿坊に泊まって

いろいろ善光寺さんについてお話を

伺いました。


仏教伝来から始まったのですが

物部氏との対立(神道対仏教)で

韓国(百済)から渡って来たご本尊を

(日本最古)思いっきり投げ捨てられてしまい

それを一生懸命拾ってお祀りしたのが

本田善光さんだったので、「善光寺」に

なったそうです。


とっても古いので、無宗派で(古いので宗派が

出来る前のお話だったそうで)、現在は

天台宗と浄土宗のお寺でお護りしているそうです。

うさうさ☆きらりんこ


ちなみに、みんな死んだ後、まず善光寺に

集まるそうです。・・・というのも、お通夜のときに

枕元にお団子やてんこ盛りに持ったご飯に

お箸を立てたりするのも、死んだ人の善光寺参り

へのお弁当だそうです。


知らなかった~。


そのため、死ぬまでに一度は来た方がいいと

言われるそうです。(迷子にならない為)


・・・脱線しました。。。朝事です。


お朝事は、365日毎日明け方に行われる

朝の法要です。


その直前に本堂にお貫主様(天台宗)と

お上人様(浄土宗)が向かわれる道中、

参拝者が道に並んで膝まついて合掌していると

お数珠を頭にのせて功徳を分けてくださるという

行事を「お数珠頂戴」というそうです。


私が行った日は、雨の為、屋根のあるところしか

お数珠頂戴ができないのですが、宿泊した

最勝寺のご住職さまが、超手際が良く

お寺も目の前なので、楽勝で一番乗り音譜

ベストスポットで待機できましたラブラブ


全部水晶の大きなお数珠を「南無阿弥陀仏」

と唱えながら・・・のせてくださる・・・

いや・・・かるくハタかれました・・・

一瞬の出来事で、ちょっと狼狽・・・・


でも、水晶の重いお数珠の重みが感動・・・


その後はちゃっちゃと先回りして、本堂へ突入。


ご住職様の手際の良さで、最前列正面で

お朝事を受けることが出来ました。


最勝寺・・・オススメです。

家庭的で、親戚のお家におじゃましたような

そんなほっこり出来るお寺です。


お誕生日の日に、死んだら一番最初に来る

場所にやってきた体験にびっくりしました(@_@)