先週からおきものの学校に入学しました。
無料講習で12回、3ヶ月もお世話になったので
かじっただけでは寂しいので、もう一歩
足を踏み入れることにしました。
会社と同じ最寄駅で、通勤のときにいつも
着物人口多いなあって、5年近く気になってました。
「君が代」斉唱・・・20年ぶりです。
「校歌」斉唱・・・知らないです・・・
他にも讃美歌的な歌が数曲あり
みんなどこで覚えてるんでしょう・・・
これから1年間、週一回で通学するので
1年後の自分が少しでもマシになってると
いいなあ~って思います。
せっかく日本人なので、知って楽しまないまま
棺桶に行くのは、もったいないですよね。
とはいえ、お着物は「着道楽」ってくらい
お金かかりそうでちょっと心配ですが
お金に余裕のない私でも楽しめたら
みんなにもオススメしたいと思ってます。
初回の授業でみんなの自己紹介などを
伺っていると、お着物をたくさん持っているので
お勉強を深めたい方ばかりで裸一貫の
うーさんは内心どぎまぎいたしました。
なるようになる・・・
きっとなんかいいことあるような気がします

