昨晩は3ヶ月続いた、装道礼法きもの学院の

初心者無料講習の最終日でした。


無料講習というのに全12回もあり

着付け(着装というそうです)だけでなく

マナー講習やコーディネイト講習、道徳のような

礼法の講習がありました。


最終日はテーブルマナーで、ケーキを食べました。


うさうさ☆きらりんこ-HI3H0052.jpg

畳の和室の教室に強引に作られた感じが

たまらなく楽しかったです。


紅茶の美味しい入れ方や、椅子のかけかた

ケーキを食べるコツなんかも教えて貰え

和服のきちんとした先生から無料で丁寧に

指導していただけるなんて・・・贅沢ですよね音譜


担任の先生はいつもやさしく、かわいく

きれいな和装で・・・


そんな訳で、新しくスタートする教室に

入学することに決めました。


3ヶ月間、週一で仕事を6ピタで切り上げて

受講してましたが、これからは仕事がお休みの

ときに、ゆっくり受講することにしました。


来年は、友達の子供も成人式だし

あんなこともこんなこともしたいなって

思うところがいっぱいあります。


話は全然違いますが・・・玄関を

ハロウィンっぽくしましたハロウィン

うさうさ☆きらりんこ-111012_0755~01.jpg


壁紙にシールをぺたんこしたり音譜


うさうさ☆きらりんこ-111012_0757~01.jpg

オレンジかぼちゃにシールをはって飾ったり。


うさうさ☆きらりんこ-111012_0759~01.jpg

なぜか唐辛子を置いたり。


ちょくちょくいじってます。


オレンジを見ているだけでも元気になるのは

なぜでしょうかね音譜