昨晩は3ヶ月続いた、装道礼法きもの学院の
初心者無料講習の最終日でした。
無料講習というのに全12回もあり
着付け(着装というそうです)だけでなく
マナー講習やコーディネイト講習、道徳のような
礼法の講習がありました。
最終日はテーブルマナーで、ケーキを食べました。
畳の和室の教室に強引に作られた感じが
たまらなく楽しかったです。
紅茶の美味しい入れ方や、椅子のかけかた
ケーキを食べるコツなんかも教えて貰え
和服のきちんとした先生から無料で丁寧に
指導していただけるなんて・・・贅沢ですよね![]()
担任の先生はいつもやさしく、かわいく
きれいな和装で・・・
そんな訳で、新しくスタートする教室に
入学することに決めました。
3ヶ月間、週一で仕事を6ピタで切り上げて
受講してましたが、これからは仕事がお休みの
ときに、ゆっくり受講することにしました。
来年は、友達の子供も成人式だし
あんなこともこんなこともしたいなって
思うところがいっぱいあります。
話は全然違いますが・・・玄関を
ハロウィンっぽくしました![]()
壁紙にシールをぺたんこしたり![]()
オレンジかぼちゃにシールをはって飾ったり。
ちょくちょくいじってます。
オレンジを見ているだけでも元気になるのは
なぜでしょうかね![]()



