今日は装道の無料講習の日。


本日で5回目。着付けなどいろいろ学べるので

毎回楽しみにしてます。


先週までで、着つけは帯の手前まで進みました。


本日はマナー講習の応用編。


マナーの講習と聞いて同僚のモーモーさんが突然

いの一番は「土下座」でございましょう。。。

日本の礼は土下座に始まり土下座に終わります。


と言ってました。

ぷぷぷ・・・ど、土下座って・・・マンガみたいですね。


その会話に絡んでいたみんなの頭の中には

「関東土下座組」が浮かんで、土下座ダコですね

なんて笑ってました。


うさうさ☆きらりんこ

が、あながちモーモーさんの言ってることはハズレて

ませんでした。


今日は立礼に続き、座礼を学びました。


座礼の最敬礼こそ、土下座でしょう・・・・


ちなみに本日は着付けでなかったせいか

受講者は私だけ・・・贅沢なマンツーマンで

美しい土下座のお勉強をしました。


うさうさ☆きらりんこ

何にしても、頭で考えると難しい!


これからは、毎日の生活に意識して取り入れて

自然にできるようにしたいです。


・・・土下座だけじゃないですよ・・・


立ち振る舞いが美しいということは、姿勢がよくなります。


姿勢がいいということは、健康にも美容にもいい音譜


ひいては、精神にもいい影響があるはずです。


せめて歳相応の教養になればと思っておるでござるよ。