今日は装道の無料講習の日。
本日で5回目。着付けなどいろいろ学べるので
毎回楽しみにしてます。
先週までで、着つけは帯の手前まで進みました。
本日はマナー講習の応用編。
マナーの講習と聞いて同僚のモーモーさんが突然
いの一番は「土下座」でございましょう。。。
日本の礼は土下座に始まり土下座に終わります。
と言ってました。
ぷぷぷ・・・ど、土下座って・・・マンガみたいですね。
その会話に絡んでいたみんなの頭の中には
「関東土下座組」が浮かんで、土下座ダコですね
なんて笑ってました。
ませんでした。
今日は立礼に続き、座礼を学びました。
座礼の最敬礼こそ、土下座でしょう・・・・
ちなみに本日は着付けでなかったせいか
受講者は私だけ・・・贅沢なマンツーマンで
美しい土下座のお勉強をしました。
何にしても、頭で考えると難しい!
これからは、毎日の生活に意識して取り入れて
自然にできるようにしたいです。
・・・土下座だけじゃないですよ・・・
立ち振る舞いが美しいということは、姿勢がよくなります。
姿勢がいいということは、健康にも美容にもいい![]()
ひいては、精神にもいい影響があるはずです。
せめて歳相応の教養になればと思っておるでござるよ。

