明日からいよいよ九州旅行です音譜


学生時代の友達5人とその子供たち含め

九州に嫁いだ友達宅に現地集合、現地解散の

2泊3日間です。


早速東京のお土産を物色してきました。


今回はお寺さんも(父の実家のすぐ近くのため

父の眠るお寺にお参りします)立ち寄るので

渋いチョイスです。


うさうさ☆きらりんこ-110803_2220~01.jpg

伊勢丹にある「円菓天」の月餅にしました。


伊勢丹限定の新宿中村屋オリジナルのお店です。


http://www.nakamuraya.co.jp/products/enkaten.html


「円果天」の「円」は家庭円満
「果点」は中国語でお茶請け
おやつを意味し
「天」は天の恵み、自然からの恵みを表しています。
人と人とのつながりや
自然や季節を慈しむ心が「円果天」の名前には込められています。

超小さいひとくちサイズなのに1個250円もします。


ゴマ餡、蓮の実餡、黒糖やナッツなど月餅によくあり

変わり種の他に、季節限定のトマト、シークヮサーやマンゴー、

白い生地の生タイプもあります。


みんなで食べるのが楽しみです。


もともとうさうさは月餅が大好きで、よく仕事中に

モグモグ食べているので、太陽にほえろ風の呼び方で

「月餅刑事」と呼ばれます。


そんな私にはたまらないお品物ですよね。


他に、今日からHIGASHIYAで季節限定発売で

しょうがの羊羹も出ていたので、それも買いました。


うさうさ☆きらりんこ-110803_2218~01.jpg

学生時代の修学旅行の同じグループのメンバーで

卒業旅行など12歳からいつも一緒の仲間なので

思い出が蘇ります。


老後も一緒に遊ぶ約束を、10代からずっとしているので

みんなでダラダラ過ごすのが楽しみです。


明日は5時起きだ!!!


今回航空券やレンタカーなど、全てうーさんが手配したので

ちょっと幹事気分でがんばってきます!!!