明日からいよいよ九州旅行です![]()
学生時代の友達5人とその子供たち含め
九州に嫁いだ友達宅に現地集合、現地解散の
2泊3日間です。
早速東京のお土産を物色してきました。
今回はお寺さんも(父の実家のすぐ近くのため
父の眠るお寺にお参りします)立ち寄るので
渋いチョイスです。
伊勢丹にある「円菓天」の月餅にしました。
伊勢丹限定の新宿中村屋オリジナルのお店です。
http://www.nakamuraya.co.jp/products/enkaten.html
「円果天」の「円」は家庭円満
「果点」は中国語でお茶請け
おやつを意味し
「天」は天の恵み、自然からの恵みを表しています。
人と人とのつながりや
自然や季節を慈しむ心が「円果天」の名前には込められています。
超小さいひとくちサイズなのに1個250円もします。
ゴマ餡、蓮の実餡、黒糖やナッツなど月餅によくあり
変わり種の他に、季節限定のトマト、シークヮサーやマンゴー、
白い生地の生タイプもあります。
みんなで食べるのが楽しみです。
もともとうさうさは月餅が大好きで、よく仕事中に
モグモグ食べているので、太陽にほえろ風の呼び方で
「月餅刑事」と呼ばれます。
そんな私にはたまらないお品物ですよね。
他に、今日からHIGASHIYAで季節限定発売で
しょうがの羊羹も出ていたので、それも買いました。
卒業旅行など12歳からいつも一緒の仲間なので
思い出が蘇ります。
老後も一緒に遊ぶ約束を、10代からずっとしているので
みんなでダラダラ過ごすのが楽しみです。
明日は5時起きだ!!!
今回航空券やレンタカーなど、全てうーさんが手配したので
ちょっと幹事気分でがんばってきます!!!

