週末の親戚回りに備え、銀座の「HIGASHIYA」で

夏季限定の「甘夏の道明寺羹」を数本購入しました。


うさうさ☆きらりんこ-110727_2202~01.jpg


旬の時期に砂糖漬けにした甘夏の皮を道明寺粉と

寒天で仕上げた羊羹のようなものです。


まるで琥珀のような美しい黄金のグラデーションや

ツブツブがたまりません!


うさうさ☆きらりんこ


味は香り高いオレンジマーマレードを羊羹にした感じです。


さっぱりとして後をひきますラブラブ


賞味期限も40日ということで、夏の贈り物にもってこいです。


もちろん、自分用にも一本。


できれば切らずに端から、いや、端からそのまま一本

食いついてしまいたい・・・衝動にかられます。


話は変わりますが、我が家の花瓶のカサブランカ。


うさうさ☆きらりんこ-110727_2200~01.jpg

直径25センチは軽くありますが、1日1個花開くうちに

あっという間に花嫁さんのブーケみたいに

太い茎のまわりをぐるりと花開きました。


凄いゴージャスです。


茎のまわりの空間を埋め尽くすように、所狭しと

大きく開いてます。


丁度お友達の結婚式の案内状が届き、

カサブランカの花のようにゴージャスな女子なので

式の様子を想像せずにはいられなかったです。


素敵だなあ~。