週末の親戚回りに備え、銀座の「HIGASHIYA」で
夏季限定の「甘夏の道明寺羹」を数本購入しました。
旬の時期に砂糖漬けにした甘夏の皮を道明寺粉と
寒天で仕上げた羊羹のようなものです。
まるで琥珀のような美しい黄金のグラデーションや
ツブツブがたまりません!
味は香り高いオレンジマーマレードを羊羹にした感じです。
さっぱりとして後をひきます![]()
賞味期限も40日ということで、夏の贈り物にもってこいです。
もちろん、自分用にも一本。
できれば切らずに端から、いや、端からそのまま一本
食いついてしまいたい・・・衝動にかられます。
話は変わりますが、我が家の花瓶のカサブランカ。
あっという間に花嫁さんのブーケみたいに
太い茎のまわりをぐるりと花開きました。
凄いゴージャスです。
茎のまわりの空間を埋め尽くすように、所狭しと
大きく開いてます。
丁度お友達の結婚式の案内状が届き、
カサブランカの花のようにゴージャスな女子なので
式の様子を想像せずにはいられなかったです。
素敵だなあ~。


