和装、マナーの無料講習に参加して、本日第2回目。
台風だし、無料だし・・・ということもあり、参加者激減![]()
それでも、参加できた私は少人数でラッキー
なわけです。
本日は補正と下着の着用までを試せました。
先週に説明を聞いているときは、用意するものも多く
気にすることも細かくて、続けられるか心配だったけど
自然の成り行きで体で簡単に覚えられました。
長じゅばんまでが、本日のノルマです。
あいにく長じゅばんを持っていない私は、簡単な
美容下着を購入。
長じゅばんに比べるとセクシーさ半減です。
でも涼しいし、比較的形を作りやすいので
ラッキーだったかも・・・
美容下着にマジックテープで「つけ袖」と
「つけ裾」を合わせると完成します。
いろんな小物が必要で、同じ伊達締でも
何種類もあり、それぞれ着け方やメリットがありました。
みんな持っている小物がバラバラだったので
それぞれ使い方を覚えることが出来て
応用が利きそうでお勉強になりました。
最初はとても構えて考えていましたが
面倒でもそれぞれ意味のある小物使いだったので
私に出来るかな?!って心配はなくなりました。
次回は、和装のマナーのお勉強なので
着物を着る必要がないのですが
その次はお着物を実際に着るので楽しみです。
マナーも並行で教えて貰えるので、安心して
和装生活に入れそうです。
3か月の無料講座ですが、実り多い時間にしたいと
気合い満点です。
いつか、祖母や母のように着こなせるようになりたいです。

