和装、マナーの無料講習に参加して、本日第2回目。


台風だし、無料だし・・・ということもあり、参加者激減汗


それでも、参加できた私は少人数でラッキー音譜なわけです。


本日は補正と下着の着用までを試せました。


先週に説明を聞いているときは、用意するものも多く

気にすることも細かくて、続けられるか心配だったけど

自然の成り行きで体で簡単に覚えられました。


うさうさ☆きらりんこ

長じゅばんまでが、本日のノルマです。


あいにく長じゅばんを持っていない私は、簡単な

美容下着を購入。


長じゅばんに比べるとセクシーさ半減です。

うさうさ☆きらりんこ


でも涼しいし、比較的形を作りやすいので

ラッキーだったかも・・・


美容下着にマジックテープで「つけ袖」と

「つけ裾」を合わせると完成します。


いろんな小物が必要で、同じ伊達締でも

何種類もあり、それぞれ着け方やメリットがありました。


みんな持っている小物がバラバラだったので

それぞれ使い方を覚えることが出来て

応用が利きそうでお勉強になりました。


最初はとても構えて考えていましたが

面倒でもそれぞれ意味のある小物使いだったので

私に出来るかな?!って心配はなくなりました。


次回は、和装のマナーのお勉強なので

着物を着る必要がないのですが

その次はお着物を実際に着るので楽しみです。


マナーも並行で教えて貰えるので、安心して

和装生活に入れそうです。


3か月の無料講座ですが、実り多い時間にしたいと

気合い満点です。


いつか、祖母や母のように着こなせるようになりたいです。