昨晩、ハリーポッターの最終話を観てきました。
3Dなので、泣き虫のウサウサの3Dメガネは
何度曇って前が見えなくなったか・・・
いろんな友達に泣く場所おかしいといわれますが
今回も泣く場所ヘンだったらしいです。
あんなにちっちゃくて可愛らしくって、大きな宿命を
背負っていたハリーちゃんが、逞しく育ってくれて
本当に感無量です。
一番好きなキャラクターはロンのお兄ちゃん
フレッドとジョージが大好きです。
綺麗だし、やんちゃだし、好み好み![]()
今日は学生時代の友達とお茶をしていたのですが
ハリーは勧善懲悪で良かったね。って話をしてました。
中国のドラマや映画を見ると、いつかいい人が
巻き返してくれると思うんだけど・・・
友達は、「則天武后」を観て、いつかは国民に愛される
やさしい皇后さまが、野心に燃えて悪事を重ねて
のし上がってくる則天武后を懲らしめてくれると思って
観ていたのに、両手両足切られて壺に入れられたときは
諦めたと言ってました。
私の大好きな中国ドラマや映画も、決して正義は
勝ちません。
人生って不条理・・・の私の気持ちを正に表現して
くれています。
「水戸黄門」みたいには行かないね。
って友達と大笑いしました。
きちんとスジを通そうとか、周囲に気を配っているうちに
欲望忠実なそんなことどうでもいい方々に
持ってかれてしまうんですよね。
勝ち負けに拘るなら、勧善懲悪は信じないこと!
と思います。
が、あっしは「負けるが勝ち」なので、結構何でも
譲れるほうです。
幸せは、きっと欲望の隙間にひっそりキラキラしている
精神の輝きのなかにあると思います。
そんな小さなものを拾い集める、ささやかな人生ですが
とても満足してます。
ハリーとその仲間たちもいつまでも幸せでありますように。
って本気で思います。

