先日の土曜日に、江ノ島のゴミ拾いプロジェクト
「umisakura」さんに参加してきました。
「umisakura」のHPを見つけて2ヶ月位が経過して
やっと参加したのですが、ここ2~3回、イベント当日は
雨が降っていました。
「今回は行かなくてよかった」なんて前回も前々回も
思っていたのですが、今回もやっぱり雨でした。
初めてのゴミ拾いで要領が悪く、なかなか海にたどり着けません![]()
商店街のゴミ拾いと化してました。
子供の参加も多く、和気藹々として、おサボリ自由![]()
江ノ島神社にも途中お参りして、茅の輪もくぐりました。
上機嫌になり、拝観料がかかる「弁天堂」にも
お参りさせていただきました。
とても美しいセクシーな弁天様。
鎌倉時代の「妙音弁天像」はとても美しく
重要文化財の「八臂弁財天」様は力強く凛としてました。
源頼朝が鎌倉に幕府を開くとき、奥州の藤原秀衡調伏祈願のため、
文覚上人に命じて造らせ、二十一日間祈願させたことが、
「吾妻鏡」に記されているそうです。
江戸時代には、八臂弁財天は勝運守護の神様として武家から
庶民にいたるまで広く信仰を集めていたようです。
弁天堂は八角堂になっていて、海が近いので、龍や蛇の神様が
いらっしゃいました。
とても不思議な空間で、ちょっとドキドキしました![]()
ゴミ拾いは、パフォーマンス悪くて反省・・・ですが、とても笑顔が
いっぱいで、思い出に残りました。
またフラフラと参加したいな![]()


