先日の土曜日に、江ノ島のゴミ拾いプロジェクト

「umisakura」さんに参加してきました。


「umisakura」のHPを見つけて2ヶ月位が経過して

やっと参加したのですが、ここ2~3回、イベント当日は

雨が降っていました


「今回は行かなくてよかった」なんて前回も前々回も

思っていたのですが、今回もやっぱり雨でした。


うさうさ☆きらりんこ

初めてのゴミ拾いで要領が悪く、なかなか海にたどり着けません波

商店街のゴミ拾いと化してました。


子供の参加も多く、和気藹々として、おサボリ自由音譜


江ノ島神社にも途中お参りして、茅の輪もくぐりました。


上機嫌になり、拝観料がかかる「弁天堂」にも

お参りさせていただきました。

うさうさ☆きらりんこ

とても美しいセクシーな弁天様。

鎌倉時代の「妙音弁天像」はとても美しく

うさうさ☆きらりんこ


重要文化財の「八臂弁財天」様は力強く凛としてました。


源頼朝が鎌倉に幕府を開くとき、奥州の藤原秀衡調伏祈願のため、

文覚上人に命じて造らせ、二十一日間祈願させたことが、

「吾妻鏡」に記されているそうです。


江戸時代には、八臂弁財天は勝運守護の神様として武家から

庶民にいたるまで広く信仰を集めていたようです。


弁天堂は八角堂になっていて、海が近いので、龍や蛇の神様が

いらっしゃいました。


とても不思議な空間で、ちょっとドキドキしました音譜


ゴミ拾いは、パフォーマンス悪くて反省・・・ですが、とても笑顔が

いっぱいで、思い出に残りました。


またフラフラと参加したいな音譜