昨日は「母の日」ということで、義母に「佐藤錦」を
プレゼントしました。
名前は良く聞くけれど、高価で手の届かないイメージが
ありました。
遠慮がちな義母が喜んで受取ってくれるものをいろいろ考え
果物をかかさないことを前回会った時に聞いて果物にしよう!
と、思いました。
ホントは宮崎のマンゴー!と思ったのですが、凄い高いのが
バレバレかな・・・と思い、次に思いついたのが「佐藤錦」。
とてもお世話になっている方のご実家が山形にあり
にゃんころさんのご縁もあるので、なんとなくコレだ!と思いました。
調べると「佐藤」さんが開発したらしく、そちらの子孫の方が
売ってる「佐藤錦」があったので、そちらを購入しました。
義母は歴史や文化が好きなので丁度いい!
「佐藤錦」誕生秘話
http://satonishiki.shop-pro.jp/?mode=f1
可愛らしい発砲スチロールのBOXで届きました。
「さくらんぼ便」と呼ばれているそうです。
中身は小さい箱で
母の日の包装がしてありました。
300gで1万円と、真ん中のレベルです。
桐の箱のものもありますが、手が届きませんでした。
私のお母さんは・・・というと、もうお星様になってまして・・・
星はみつめます ははうえさまのように優しく
わたしは星にはなします くじけませんよ 男の子です
びしくなったら はなしにきますね いつかたぶん
・・・なんて一休さんのエンディングを歌って母を想ってます。

