昨日は「母の日」ということで、義母に「佐藤錦」を

プレゼントしました。


名前は良く聞くけれど、高価で手の届かないイメージが

ありました。


遠慮がちな義母が喜んで受取ってくれるものをいろいろ考え

果物をかかさないことを前回会った時に聞いて果物にしよう!

と、思いました。


ホントは宮崎のマンゴー!と思ったのですが、凄い高いのが

バレバレかな・・・と思い、次に思いついたのが「佐藤錦」。


とてもお世話になっている方のご実家が山形にあり

にゃんころさんのご縁もあるので、なんとなくコレだ!と思いました。


調べると「佐藤」さんが開発したらしく、そちらの子孫の方が

売ってる「佐藤錦」があったので、そちらを購入しました。


義母は歴史や文化が好きなので丁度いい!


「佐藤錦」誕生秘話

http://satonishiki.shop-pro.jp/?mode=f1


うさうさ☆きらりんこ-HI3H000800040001.jpg


可愛らしい発砲スチロールのBOXで届きました。


「さくらんぼ便」と呼ばれているそうです。


中身は小さい箱で

うさうさ☆きらりんこ-HI3H000900020001.jpg


母の日の包装がしてありました。


300gで1万円と、真ん中のレベルです。


桐の箱のものもありますが、手が届きませんでした。


私のお母さんは・・・というと、もうお星様になってまして・・・


ははうえさま お元気ですか
ゆうべ杉のこずえで あかるくひかる星ひとつみつけました
星はみつめます ははうえさまのように優しく
わたしは星にはなします くじけませんよ 男の子です
びしくなったら はなしにきますね いつかたぶん
それではまた おたよりします ははうえさま  いっきゅう

・・・なんて一休さんのエンディングを歌って母を想ってます。