今日、にゃんころさんが新聞片手にがっかりしながら
「ガリアーノ(Dior)解任だあ~」とひとこと。
あらあら、「姉さん、事件です(サザエさん風)」と
私も驚きました。
といっても、結構長く続きましたもんね。
いつまで続くかオレ様ガリアーノ様と思っていたのですが
こんなに長く続くとは思いませんでした。
10年くらい前に、ガリアーノが新しいデザイナーとしてDiorに
迎えられ、ライセンスからインポート直営になったときに、
たまたま新しい風を一緒に起こしましょう!
と、お誘いをいただいて、Diorさんにちょっとだけ縁したことが
ありましたが、猫もしゃくしもの状態にちょっとうんざりしました。
でも、ガリアーノさんのロマンティックな世界は
アングラな面もありますが、ワクワクさせていただきました。
ガリアーノさんがDiorで活躍してくれた功績はとても偉大で
ファッション史に大きな金字塔を打ち立てたと思います。
それだけで胸いっぱいで私は満足です。
これで素晴らしい人格者だったら最高なのかもしれないけど
これだけ大きな功績を残し、多くの支持を集める人でも
一瞬でお払い箱になるということを教訓に、口は災いのもとと
十分注意しなければいけないと思いました。
といっても、大好きだったマックイーンのように
2度と会えないわけではないので、元気にがんばってくれれば
よしとしたいと思います。
マックイーンには生まれ変わってもデザイナーをやって
欲しいと思ってます。
オートクチュールなんて、一生買えないと思うけど
あこがれの存在(洋服)がなくなるのは、とても残念です。
早く問題発言をしてしまったガリアーノ自身も
問題発言に怒ってる人も、がっかりしている人も
時と共にいろいろと癒えてくれるといいのですが。

