年末に肉を喜んでかじっていたら、砕けてしまった

手前の奥歯・・・。


かけた歯のかけらはほとんど白くきれいでした。


どーして・・・


なんて思ったら、歯間から横に細く深く虫歯が進行

していたみたいで、やはり虫歯でした。


それから1カ月以上、歯の根っこの治療やら、いろいろ

週1で行って、やっと元通りになりました。


でも、ずっとその長い月日、かなり凹みました。


痛いとかではなくて、美味しいものにうつつをぬかして

何も考えずがっついていたけど、歯が一生懸命

私のためにがんばってくれていたんだなあ。とか


もし自分が昔に生まれてたら、きっと歯が一つも

残ってないかも、なんて思いながら、歯医者さんと

歯科医学の進歩に心から感謝しました。


頭の中には、徳川家茂と和宮がふとよぎり

天下人でも虫歯に勝てない時代に生まれなくて

本当によかったと思いました。


うさうさ☆きらりんこ

しかも、治療後の歯も真っ白。

保険で白い歯を入れて貰えました。


今までは銀歯が当たり前だったのに、女子ということで

歯医者さんがいろいろと心配りをしてくれました。


保険のきく白い歯もあるんですね。


しかも、昔は歯の治療をすると、凄い違和感が残ったけど

今は全く違和感がなく、いろんな角度からのかみ合わせを

想定して、細やかに調整してくださいます。


うさうさ☆きらりんこ

大切にして食にあたろうと思いました。


歯医者の先生にも心から感謝申し上げます。


最後に歯医者様はピンキリらしく、治療法も

日進月歩で進歩しているので、いろいろ情報を

収集して選ばないとですね。




これからも、歯の存在を意識して感謝しながら