今日はにゃんころさん→もーもーさん→うさうさ
の、ルートで「カーサの猫村さん」が回ってきました。
「きょうの猫村さん」というマンガのシリーズの番外編です。
私は猫村さんの大ファンです。
猫村さんは、ねこの家政婦さんで、もともと小さいときに
捨て猫だった猫村さんを、お金持ちのぼっちゃんが
拾って育ててくれました。
ぼっちゃんは優しくて、ぼっちゃんのためになりたいと思った
猫村さんは、お手伝いさんを見習いながら、お料理や家事
全般をこなせるように努力をしました。
怖い火や猫の習性を克服して、立派に家事をこなせるように
なったのに、ぼっちゃんの両親の離婚で、ぼっちゃんは
お母さんに引き取られ、猫村さんを残して海外へいって
しまいました。
残された猫村さんは、家を出て必死で仕事を探して
村田家政婦事務所に雇ってもらえるようになり
いつかお金をためて、海外に行ってぼっちゃんに再会しようと
日々お仕事と英会話をがんばるようになりました。
そんな猫村さんはとってもピュアでやさしくかわいらしいんです。
言葉づかいもきれいで、猫村さんの本を読むたびに
心が洗われます。
今日も電車に乗りながら、猫村さんを読んでいて
猫村さんのがんばりをみていたら、自分はなんて薄汚れていて
まだまだ努力が足りないと反省しました。
もっともっと頑張れるはずです。
年のせいか疲れやすかったり、忘れっぽかったり
昔みたいにムリがきかないなんてクタクタに毎日なっていたけど
自分で自分に限界を感じるのが恥ずかしくなりました。
昔は胃潰瘍になったり、虹彩炎になるまで頑張れたはず。
人は人、自分は自分。信念をもって限界を決めないで
がんばりたいと、猫村さんの縦結びのリボンに誓いました。
といっても、4月からは家事もこなさなければいけないので
今以上に早起きしながら時間を捻出して頑張らねばです。
えいえいおー![]()
