2月4日(金)~5日(土)にかけて、恒例の春節初詣に

いってきました。


4日は平日で、2日目ということで、普通の平日並みの

人出でした。


いつものように、萬珍楼でランチ、甕仕込みの紹興酒を

今回はいただき舌づつみ。


うさうさ☆きらりんこ-HI3H03390001.jpg


写真は、中国のお正月の縁起のいいお供え料理が

入り口にあったので、説明を読みながら感心してました。


それから、いつものコースで関帝廟をお参り。

今回は入り口に日本のお寺で言う、鐘の役割の

大きなドラがあって、ゴーンとたたいた後に、両手で

表面を触って振動を感じるといいそうで、さっそく試しました。


ビビリながら叩いたので低い音が鳴り慌てて両手で

表面を触りました。


勢いが足らず・・・いまいち・・・・もっビリビリしたかった・・・


次もお決まりコースで媽祖廟に向かいました。


すると媽祖廟では、特別に厄除けセットがあり、指示に従い

厄除け開始。


①入り口のドラを一発叩く


②入り口広場に特設された媽祖様の像が鎮座する

 お輿の下をくぐる


③お線香に火をつけてお参りをする


④本殿の中央に神様のお金(黄色い紙)を預けて、

お参りを開始する。


⑤お参りが終了したら、神様のお金を神様に届けるため

焼却炉で何回かに分けて燃やす


・・・・いつになく達成感があり、楽しかったです。


それから、元町や、みなとみらいでウィンドウショッピング

をフラフラして就寝。


5日は中華街の公園で、「獅子舞」と「龍舞」を鑑賞。


うさうさ☆きらりんこ




中国の獅子舞は、よく飾ってあったり、パレードで見るので

その程度の認識だったのですが・・・


毎年中華街で披露してくれる「神戸市立兵庫商業高等学校」

の皆さんの「獅子舞」「龍舞」は芸術でした!


まずは女子が「獅子舞」を披露してくれるんですが、

とにかく迫力はあるし、かわいいし!!!


本当に生きているみたいです。


ネバーエンディングストーリーのファルコみたいに

音楽に合わせて、目がぱちくりしたり、耳が動いたり、お尻は

常にフリフリしてます。


動いているときの、アクロバティックなところも素晴らしいけど

伏せをしておとなしくしているときの、ぺたあ~としたにゃんこ

みたいな柔らかさと、投げ出した足がかわいー!


目も耳も生きてるみたいにパチクリさせます。自然です!


あああ・・・、本当に生きているなら一緒に遊んでほしい・・・

と思うくらい、可愛いです。


ちなみに中は、女のこが二人組でゼーゼー言いながら

肩に乗っかったり、飛んだり跳ねたりしながらがんばってます。


うさうさ☆きらりんこ-HI3H03450001.jpg


次は男子による「龍舞」ですが、これもヤバイです!


龍が縦横無尽に公園中を滑るように浮遊しているようです。


グルグルとぐろを巻くようにまわったり、メビウスの環のように

うねうねひねったり、すごいスピードと、立体的な動きに

圧巻でした。


お話によると、神戸市立兵庫商業高校の皆さんは

とても優秀で、アジア大会レベルもあるそうです。


お金を出してもじっくり見に行きたい素晴らしさでした。


うさうさ☆きらりんこ-HI3H03490001.jpg

すんごいスピードで立ち位置が変わり、龍の動きを

止めないように、うねりに合わせて、大縄跳びのように

飛び越えたり、肩や膝に次々とお互い乗ったり

砂埃の舞う公園で突然ねっ転がったりしてました。


パレードで行進している龍さんに比べると、生き物感が

断然あり、しかもCGのような動きに、CGに頼ることなく

人間の体で表現する素晴らしさを改めて知りました。


どうか、いつまでも、この素晴らしい舞が受け継がれるよう

心からお祈りしたくなりました。


ぜひ、機会があったら大切なお友達みんなにも、

この感動を伝えたいです。


神戸市立兵庫商業高等学校の「龍舞」、「獅子舞」の

みなさん、本当にありがとうございました!!!