今日、会社で今月の予算が達成しました。


と、言っても、一人の優秀で誠実な営業さんが

ほとんど頑張って結果を出してくれたお陰ですが・・・


みんなも、おんなじ位がむしゃらにがんばったんだけど

結果に出せた営業さんは凄いです。


感動した!


仕事といえば、以前一昨年まで私がいた部署のあった

事務所(今の事務所の近く)で面白い体験をしました。


以前の事務所は、外資系の会社がいっぱい入っていて

受付のお姉さんは全員美人で英語ペラペラの

オフィスビルに入ってました。


私は、土日も出勤して仕事をすることもあったのですが、

ある時、受付の美しいお姉さんから、1冊の本を渡されました。


「江副さんからよろしければ渡してくださいといわれて」


直前にエントランスで接客中に大声で営業妨害をしてくれた

おじ様が、実はリクルートの創業者の江副氏だったらしく、

お詫びと応援に、自伝をくださったそうです。


うさうさ☆きらりんこ


その本の題名が「かもめが翔んだ日」。


小さなプレハブの広告代理店が、今の大企業に

成長する内容は手に汗を握りました。


たまに、大企業の人は仕事も大変だけど、その分貰うもの

貰っている(高給)し、今の自分の給与では、この程度の

仕事で十分(妥当)風の言動を耳にします。


むううううーっと怒りがこみ上げます!


簡単に大手企業さんが、大手になった訳でもなく

作った人と、守る人の一流の意識と努力(執念)の結晶なのに


簡単に頑張ることを諦めて、言い訳やひがみ根性を

口にするので、耳にするたび説教してやります!


自分と遠いひとならラッキー程度に思うのですが

近い人間だと、周囲の意識まで下がっちゃいますよね。


がんばってる人の足を引っ張るって・・・

自縛霊じゃないんだから勘弁してほしいです。


といっても、自縛霊はうちの場合ちょっと前までの話です。


日本中の企業が、前のめりにがんばっていけるといいですね。


世界に後れをとらないように、中小企業もがんばるぞ!!