今年も大寒の日(1月20日)に生まれた卵をGETすることが
出来ました。
先ほど駅前のセブンイレブンをあさり、発見しました。
なかなか、賞味期限はあっても採取日の記載のあるものを
発見するのが難しいのですが・・・あっさり見つかりました。
昔から「大寒の卵は滋養に富んでいるので、
食べると健康に暮らせると言われていたようです。
二十四節気のひとつ「大寒」の中には、
更に「鶏始乳」という鳥が卵を抱き始める時候が有り、
その頃の卵は生気に満ち溢れていると考えられています。
最近人気の風水でも、Dr.コパ先生の強い宣伝効果などで
瞬く間にブレイク。
「大寒の日の卵を食べると、金運が上昇する」と言われており、
大寒生まれの卵は人気急上昇です。
同じく、大寒の日に汲んだ水も、腐らないとか、健康など
縁起がいいらしいので、ネットで申し込んでおきました。
去年は父が大病だったけど、お陰さまで、最高の治療もでき
ギリギリ最期の数週間まで、元気に暮らせました。
効果は絶大だったと思います。
今年も健康に過ごせるようお祈りしながら、
明日はぶっかけたまごごはんだぁっ!!
