中古のi-phoneをiPodとして使用しているのですが
重くて半年くらい時々お蔵入りします。
そして、忘れたころに復活します。
先日から懲りずに、また復活させました。
音楽鑑賞は大好きです。
が、節操がなく、今500曲位入ってます。
小さい頃からシャンソンが好きだったので、アズナブールと
ピアフは鉄板で入ってます。
ピアフでは、「群衆」と「いつかの二人」が好きです。
洋楽は基本的に歌詞はよく分らず、耳に気持ち良く
高揚する旋律が好きです。
ロックもクラッシクもポップスも大好きです。
映画鑑賞も大好きで、ウォン・カーウァイ作品の曲は特に
愛してます。
ピアソラやカエターノヴェローゾ、ナッキンコール、梅林茂
最高です!
梅林茂さんの「夢二のテーマ」は特に好きです。
余談ですがPRINCEが好きで、100曲以上は軽く
入ってます。
クラッシクはピアノだと、ユンディ・リやアレグリッチが
好きですが、最近映画の影響で、クララ・シューマンの
作品に惹かれてます。
満員電車で曲を聴いていると、電車が動いているときは
聞こえず、電車が止まると妙に響きます。
静まり返った時に、いきなりトム・ウェイツが吠えだすと
大慌てで止めます。それが、しょっちゅうで恥ずかしいです。
恥ずかしいといえば、邦楽は500曲近く入っている中でも
20曲くらいしかないのですが、音漏れしてないか
凄く不安になります。
なんか、歌詞とか聞かれるのが恥ずかしいです。
耳触りのいい程度に聞いているので、冷静になって歌詞を
読むとなんじゃそりゃだと思います。
音漏れをしてないかもしれないけど、とってもまわりが気になり
言い訳をしたくなります。
シャッフルの曲順にしなければいいだけの話なんだけど
飽きっぽいので、その時自分が何を聞きたいのか
自分でもよくわからないから、選べなくて・・・
映画のサントラでは、ヘドウィッグ アンド アングリーインチが
気に入ってます。
ゲイの方はいつも思いますが、爆発的な美意識があって
本当に尊敬します。
これば凄い!と思う、音楽や映像はゲイの方が多いです。
私の好みの話ですが。
音楽って、自分のなかでその時々で即興のドラマが
ぐっと押し寄せて、感情を揺さぶってきますよね。
胸がきゅっとしめつけられたり、内臓をぐっと鷲掴みされるような
そんな感触がたまりません。
ほんとたまりませんねえ。


