中古のi-phoneをiPodとして使用しているのですが

重くて半年くらい時々お蔵入りします。


そして、忘れたころに復活します。


先日から懲りずに、また復活させました。


うさうさ☆きらりんこ-HI3H03150001.jpg


音楽鑑賞は大好きです。


が、節操がなく、今500曲位入ってます。


小さい頃からシャンソンが好きだったので、アズナブールと

ピアフは鉄板で入ってます。


ピアフでは、「群衆」と「いつかの二人」が好きです。

洋楽は基本的に歌詞はよく分らず、耳に気持ち良く

高揚する旋律が好きです。


ロックもクラッシクもポップスも大好きです。


映画鑑賞も大好きで、ウォン・カーウァイ作品の曲は特に

愛してます。


ピアソラやカエターノヴェローゾ、ナッキンコール、梅林茂

最高です!


うさうさ☆きらりんこ


梅林茂さんの「夢二のテーマ」は特に好きです。


余談ですがPRINCEが好きで、100曲以上は軽く

入ってます。


クラッシクはピアノだと、ユンディ・リやアレグリッチが

好きですが、最近映画の影響で、クララ・シューマンの

作品に惹かれてます。


満員電車で曲を聴いていると、電車が動いているときは

聞こえず、電車が止まると妙に響きます。


静まり返った時に、いきなりトム・ウェイツが吠えだすと

大慌てで止めます。それが、しょっちゅうで恥ずかしいです。


恥ずかしいといえば、邦楽は500曲近く入っている中でも

20曲くらいしかないのですが、音漏れしてないか

凄く不安になります。


なんか、歌詞とか聞かれるのが恥ずかしいです。


耳触りのいい程度に聞いているので、冷静になって歌詞を

読むとなんじゃそりゃだと思います。


音漏れをしてないかもしれないけど、とってもまわりが気になり

言い訳をしたくなります。


シャッフルの曲順にしなければいいだけの話なんだけど

飽きっぽいので、その時自分が何を聞きたいのか

自分でもよくわからないから、選べなくて・・・


映画のサントラでは、ヘドウィッグ アンド アングリーインチが

気に入ってます。


うさうさ☆きらりんこ


ゲイの方はいつも思いますが、爆発的な美意識があって

本当に尊敬します。


これば凄い!と思う、音楽や映像はゲイの方が多いです。

私の好みの話ですが。


音楽って、自分のなかでその時々で即興のドラマが

ぐっと押し寄せて、感情を揺さぶってきますよね。


胸がきゅっとしめつけられたり、内臓をぐっと鷲掴みされるような

そんな感触がたまりません。


ほんとたまりませんねえ。