自分のあまのじゃくでわがままな性格について

時々反省方々考えます。


自称人間苦手なんです。


どう接していいのか困ります。


うさうさ☆きらりんこ


突然、アモル(キューピット)とプシュケの絵ですが

私はこの絵が好きです。


「きれい」なのも理由の1つですが、二人の距離が好きなんです。


有名なギリシャ神話の1つの「アモルとプシュケ」。

確か、美しくて有名なプシュケ姫の噂を聞いたアフロディーテが

息子のキューピットにプシュケを不幸にするように伝えるけれど


プシュケを見ているうちに、美しさに見とれて、うっかり弓矢の針で

自分で自分を傷つけてしまい、恋をしてしまう・・・


そんなこんなで、正体を明かせないキューピッドが、夜だけ

顔を見えないように通って愛し合うけれど、うっかりプシュケが

キューピットの顔を姉にそそのかされて見てしまい、二人は別離。


最終的には受難を乗り越えめでたく結ばれますが、

愛し合う二人の距離が微妙にあるのが、凄く美しく感じます。


うさうさ☆きらりんこ


一人っ子だったせいか、さそり座のせいか、なかなか人の

懐に入ることができないのが、小さいころから残念でした。


今では、社会に出て、他人である友達が、いつも私が

笑顔であるように、困ったことになっていないか心配して

くれています。


時々貰う手紙や、困った時に駆けつけてくれるやさしさが

とても嬉しいです。


ほんと私には勿体ないくらいです。


人づきあいが苦手な自分が、こんな至宝をいただけるなんて

小さい頃には思いもしませんでした。


社会に出てから、結構初対面でもフレンドリーな知り合いが多く

会ったばかりの異性同士が、仲良くあだ名で呼びあったり

そんな状況に、今でもよく面喰います。


恐るべし、コミュニケーション上手な人たち・・・・


羨ましいけど・・・今は不器用な自分が嫌いじゃなく、

人との距離を楽しんでます。


うさうさ☆きらりんこ


支離滅裂に、天邪鬼な気持ちや経験を書いてますが

恋愛においても、まわりくどいかも知れないけど

もどかしい気持ちも、美しい距離の一つと思います。


異性間の友情もしかり。


そんなことを、こねこね頭ん中で時々考えてしまう

今日この頃です。