行列ができるケーキ屋さんといえば、
私は谷中(上野と日暮里の間)のパテシェ イナムラ ショウゾウ
が、最高に好きです。
http://www.inamura.jp/index.html
特にパウンド・ケーキは絶品で今までのパンドケーキ観を
くつがえす程、衝撃的でした。
そして、もう一軒赤坂でほっこりケーキを食べたい時に行くのが
「しろたえ」という赤坂見附にある喫茶店です。
「日枝神社」や「豊川稲荷」に立ち寄った後、「とらや」か「しろたえ」
に立ち寄ります。
昨日「どんと焼き」の帰りに「しろたえ」に立ち寄りました。
昨日は行列ではなかったので、ラッキーと思って店内に入ったら
入り口に人がいっぱい詰まってました。
ケーキを買う人、喫茶の人・・・ぐちゃぐちゃに詰まってました。
レアチーズケーキがオススメのようですが、ついついいろんな
種類が並んでいるので、手が出てしまいます。
結局、サンマルクと春のロールケーキになりました。
300円前後で、お茶もそんなに高くないので
みんな2個位ペロリと食べてます。
帰りに、すぐ近くの赤坂不動尊に初めて立ち寄りました。
縁起は廷暦24年(805年)伝教大師が唐より帰国の途中、
暴風雨のため、船が沈みそうになり、御自作の不動明王を
海に沈めて祈願し、無事帰国しました。
その後、天安2年(858年)越後出雲崎の漁夫が不漁続きの時、
毎夜不思議な光を見、探したところ、海中から大師がお沈めになった
不動明王が現れ、大切にお祀りしました。
赤坂の地草分けの古刹です。
江戸時代に入り)、紀州大納言の祈願寺となり、広く人々に信仰され
大いに栄えました。
人々はその威徳を尊び智剣山威徳寺と呼ぶようになり
現在も内陣には紀州家奉納の厨子や仏具などがあります。
以来、江戸の火災や大震災、戦災などのいくたびの災禍を免れた
霊験あらたかなお不動様だそうです。
外にはお地蔵さまと水かけ不動尊。
中にも立派なお不動様や毘沙門天像がいろいろあり、
素晴らしかったです。

