行列ができるケーキ屋さんといえば、

私は谷中(上野と日暮里の間)のパテシェ イナムラ ショウゾウ

が、最高に好きです。


http://www.inamura.jp/index.html


特にパウンド・ケーキは絶品で今までのパンドケーキ観を

くつがえす程、衝撃的でした。


そして、もう一軒赤坂でほっこりケーキを食べたい時に行くのが

「しろたえ」という赤坂見附にある喫茶店です。


「日枝神社」や「豊川稲荷」に立ち寄った後、「とらや」か「しろたえ」

に立ち寄ります。


昨日「どんと焼き」の帰りに「しろたえ」に立ち寄りました。


うさうさ☆きらりんこ


昨日は行列ではなかったので、ラッキーと思って店内に入ったら

入り口に人がいっぱい詰まってました。

ケーキを買う人、喫茶の人・・・ぐちゃぐちゃに詰まってました。


レアチーズケーキがオススメのようですが、ついついいろんな

種類が並んでいるので、手が出てしまいます。


うさうさ☆きらりんこ


結局、サンマルクと春のロールケーキになりました。


300円前後で、お茶もそんなに高くないので

みんな2個位ペロリと食べてます。


帰りに、すぐ近くの赤坂不動尊に初めて立ち寄りました。


縁起は廷暦24年(805年)伝教大師が唐より帰国の途中、

暴風雨のため、船が沈みそうになり、御自作の不動明王を

海に沈めて祈願し、無事帰国しました。


その後、天安2年(858年)越後出雲崎の漁夫が不漁続きの時、

毎夜不思議な光を見、探したところ、海中から大師がお沈めになった

不動明王が現れ、大切にお祀りしました。


赤坂の地草分けの古刹です。

江戸時代に入り)、紀州大納言の祈願寺となり、広く人々に信仰され

大いに栄えました。


人々はその威徳を尊び智剣山威徳寺と呼ぶようになり

現在も内陣には紀州家奉納の厨子や仏具などがあります。


以来、江戸の火災や大震災、戦災などのいくたびの災禍を免れた

霊験あらたかなお不動様だそうです。


外にはお地蔵さまと水かけ不動尊。

中にも立派なお不動様や毘沙門天像がいろいろあり、

素晴らしかったです