今日も散歩がてら、豊川稲荷に参拝をしてきました。
凍りつくように外は寒かったですが、今日はにゃんころ
さんと一緒なので、会社から探検隊気分で飛び出しました。
ずっと、にゃんころさんが豊川さんを気にしていたので
楽しい境内をずっと紹介したかったんです![]()
大岡越前さんのお墓とか融通銭稲荷とか一番は
でっかい筋肉隆々の狐様です。
いつ拝見しても圧巻です。
そして、二人で「千本幟」をたてました。
久々に、太筆をふるいました。
今年2度目の参拝に、千本幟の受付のかたも、
「あら、あなたまた来たの」的な会話になりました。
1000日の参拝の功徳を積めると書いてあって、にゃんころ
さんと、きゃいきゃい喜びました。
そして、ここまで来たら「とらや」に寄らない訳なく
今日は念願の「白小豆のお汁粉」を食べました。
あ・・・真っ白じゃあーないんですね・・・
・・・・そーですか・・・
なんて思いながら、あっという間に完食しました。
口当たりは濃厚ですが、素朴な甘さにやられました。
今度は「花弁餅」が絶対、絶対食べたいです。
