365日占いで私は偉そうにしている人の
鼻をへちおりたくなるファイターと書いてありました。
そんなつもりはないんですが、確かに謙虚な人が
私は好きです。
人が自慢話を連呼したり、得意げになっていると
白目をむいて聞いてないふりをしたくなります。
いや、実際やりかねません。
そんな私に友達が「竹林の七賢」の白眼視こと
中国の歴史を項羽と劉邦など、いろいろ読むと
有能な武将や参謀ほど、能力を恐れられて
一族まるごと汚名を着せられ抹殺されたりしますよね。
竹林の七賢も魏の末期で、司馬一族が力を持って
みんなが言動を強制されるようになったため
山奥の竹林に隠遁して、己を貫いた人たちだそうです。
白眼視こと「阮籍」も物事の本質を軽視して
形だけを重視する世俗を嫌い、白目(目を合わせない)で
対応したそうです。
私だけでしょうか?
でも、そんな「阮籍」の話を聞いて、とても共感しました。
中国の歴史だけでなく、どの組織も優秀な人材は欲しいけれど
優秀な人材ほど、使うのが使う人間の力量を問われ
足元をすくわれかねないと、不安になるものですよね。
必要な時だけ、人を駒のように使うことは、私には出来ないなあ。
私も質素に自由に生きられるよう、今からがんばりたいです![]()

