赤坂に着いて、まずは昨年挙式でお世話になった
① 「日枝神社」へ御参拝しました。
こちらも凄い行列でした。
参拝後、干支の置物、鏑矢を購入。
鏑矢に名前とお願い事を書いて目印をつけて巫女さんに
預けて祈祷の舞をしてもらいます。

たくさんの鈴の音がシャンシャンと鳴って、気持ちいいです。
その後は、お神酒をいただいて次の目的地に向かいました。
② 次は「豊川稲荷」に参拝しました。
こちらも予想通り込んでました。
豊川さんは、お寺なのにお稲荷さん・・・とても珍しいです。
立派なこんこんさんの像は筋肉隆々で大きな尾といい
圧巻です。
そして、豊川さんの道を挟んで向かいにある「とらや」で
一服して〆て帰ります。
ラストオーダーの16:30にギリギリで滑り込みました。
寒かったので今年は迷わずお汁粉にしました。
涙が出るほど美味しかったです。
お金があれば、「もう一杯!」というところでした。
1月3日というのに、どこも初詣は人でいっぱいでした。
来年以降はもっと早くから開始しようと反省してます。

