妙義山の妙義神社を参拝したあと、時間があったので

高崎の達磨寺に向かいました。


うさうさ☆きらりんこ-HI3H02680001.jpg


高崎のだるま市は、毎年ニュースでも有名ですよね。

今回2度目の参拝です。



うさうさ☆きらりんこ-HI3H02690001.jpg


境内はお焚き上げをするダルマさんでいっぱいでした。


いろんな色や大きさ、形のダルマさんがいっぱいいました。


だるまさんと正月といえば、個人的には数年前までやっていた

ナイナイの岡村さんの「おダルマ様」の爆発、脱出のゆるい

番組が大好きだったのに、なくなって残念です。


そこで、また、「ご自由におつきください」の鐘を発見しました。


うさうさ☆きらりんこ-SN3P013800010001.jpg


もちろんつくでしょうラブラブ


さっそく列に並んで、思い切りつきました。


しかも2回ついていいんです。


1回目は自分のため。


2回目はみんなの幸せのためにつくそうです。


みんながニコニコ幸せでありますように・・・・


ごいーーーーん鏡餅