妙義山の妙義神社を参拝したあと、時間があったので
高崎の達磨寺に向かいました。
高崎のだるま市は、毎年ニュースでも有名ですよね。
今回2度目の参拝です。
境内はお焚き上げをするダルマさんでいっぱいでした。
いろんな色や大きさ、形のダルマさんがいっぱいいました。
だるまさんと正月といえば、個人的には数年前までやっていた
ナイナイの岡村さんの「おダルマ様」の爆発、脱出のゆるい
番組が大好きだったのに、なくなって残念です。
そこで、また、「ご自由におつきください」の鐘を発見しました。
もちろんつくでしょう![]()
さっそく列に並んで、思い切りつきました。
しかも2回ついていいんです。
1回目は自分のため。
2回目はみんなの幸せのためにつくそうです。
みんながニコニコ幸せでありますように・・・・
ごいーーーーん![]()


