妙義山に初詣に向かった次の場所は、パワスポで
有名な中之嶽神社です。
妙義山の南麓に鎮座する轟岩(とどろきいわ)を神体とする
巨岩信仰の神社です。
轟岩に隣接して拝殿が建立されており、本殿を持たない
社殿形式となっています。
写真は御神体である、轟岩に向かう急な階段です。
アンコールワットの急な階段を思い出しました。
空気が凍るように張りつめていて、手すりに
しがみついて登るのですが、冷たくて手が痛かったです。
そしてこちらが御神体の轟岩です。
拝殿は轟岩の窪みにめり込んだようなつくりです。
相当なパワースポットらしく、携帯が壊れたり
霊感が強い人が、グルグルまわり出したり
不思議な行動をするらしいです。
確かに、鈍い私でも尋常じゃない力を感じました。
妙義山はよく横目に通過しますが、びっくりするぐらい
ギザギザで感動しちゃいます。
自然・・・恐るべし・・・![]()

