いつも美味しいお酒が飲みたいときに

家の近くの、池袋西口にある「昔ばなし」という

居酒屋さんに行きます。

先日は限定酒が揃ってました。


うさうさ☆きらりんこ


こちらが、そのメニューです。

十四代の「双虹」、「龍泉」、

黒龍「石田屋」「しずく」「仁左衛門」「八十八号」が

ありましたラブラブ


とはいえ、景気が悪いので手が出せず・・・


「覚えてろよ!!」と地団太をふみふみしました。


黒龍は有名ですよね。

福井県の黒龍酒造の日本酒です。


十四代も含め、独特なお酒の呼び名があります。


黒龍の石田屋は、大吟醸純米酒を低温にて長期に

熟成されました。うまさとまろやかさが加わり、香りも

素晴らしいです。屋号「石田屋」から名付けました。


黒龍の仁左衛門は、大吟醸純米酒を斗瓶囲いし、

独自の方法で熟成されました。新鮮でエレガントな

香りとうまみが特長です。

初代蔵元「二左衛門」から名付けられたそうです。

黒龍のしずくは、酒袋より自然に滴り落ちる一滴から

「しずく」と名付けられた大寒造りの大吟醸酒。

透き通るように綺麗な味わいです。

八十八号は蔵人が眠る間もなく醸した香味豊かな

大吟醸酒です。よく出来た原酒を末広がりで縁起の良い

八十八号タンクに集めたことから名付けられました。

十四代の龍泉は、開栓したときとの変化はあまりなく、

上立ち香はここちよくバニラ様に華やかに香ります。

含むと、単なる淡い大吟醸とは一線を画し、とろけそうな

やさしい甘味が膨らみます。

何処までも上質、何処までも上品に甘味を表現してきます。

飲み屋さんで飲むと無茶苦茶高いけど、なかなか手に

入らないので、がんばってネットで買うけど、ほとんど

贈り物にするのがせいいっぱいです。

でも、ほんと美味しいです!!鉄板です。