水澤の観音様は、群馬方面の温泉に行く時に

頻繁に立ち寄ります。


帰りに美味しい「日本三大うどん」のひとつ

水澤うどんが食べれるメリットがありますラブラブ


坂東三十三番札所中第十六番 天台宗 水澤観世音は、

千三百有余年の昔、推古天皇・持統天皇の勅願による、

高麗の高僧恵灌僧正の開基です。


五徳山 水澤寺の名称は、推古天皇の御宸筆(ごしんぴつ)

の額名によるものです。


ご本尊は国司高野辺家成公の三女 伊香保姫のご持仏の

十一面千手観世音菩薩であり、霊験あたらたかなること、

特に七難即滅七福即生のご利益顕著です。


うさうさ☆きらりんこ


本堂は境内の建物の中心で、本尊十一面千手観世音菩薩

を安置されてます。


本尊十一面千手観世音菩薩は古来融通観世音として知られ

衆生の一切の願 を融通し、救いの手を差しのべて下さいます。


うさうさ☆きらりんこ  

私も大好きな、有名な六角堂です!


内部に回転する六地蔵尊を安置する全国的にみても

非常に珍しい構造になってます。

地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、天人界の

六道を守る地蔵尊を祀り、六道輪廻の相を表してます。


また、この二階には大日如来が安置されてます。


内部を、ぐるぐる左に3周回転します。


結構グルグル回すのが楽しいです。


うさうさ☆きらりんこ  


最後に鐘をついて、年末の〆にしました。


境内は他にもまわるところがたくさんあって

お勉強になります。


そして、お楽しみの「水澤うどん」!!


うさうさ☆きらりんこ  


私は、舞茸の天麩羅がたっぷりの「大澤屋」さんが

大好きです。


本当に美味しいんです!!


スノボの帰りに立ち寄ったので、大澤屋さんの

閉店が16時までで、滑り込みセーフで食べることが

できました。


群馬の温泉に行く方、「渋川」を通行するときは

お立ち寄りいただきたいです!