水澤の観音様は、群馬方面の温泉に行く時に
頻繁に立ち寄ります。
帰りに美味しい「日本三大うどん」のひとつ
水澤うどんが食べれるメリットがあります![]()
坂東三十三番札所中第十六番 天台宗 水澤観世音は、
千三百有余年の昔、推古天皇・持統天皇の勅願による、
高麗の高僧恵灌僧正の開基です。
五徳山 水澤寺の名称は、推古天皇の御宸筆(ごしんぴつ)
の額名によるものです。
ご本尊は国司高野辺家成公の三女 伊香保姫のご持仏の
十一面千手観世音菩薩であり、霊験あたらたかなること、
特に七難即滅七福即生のご利益顕著です。
本堂は境内の建物の中心で、本尊十一面千手観世音菩薩
を安置されてます。
本尊十一面千手観世音菩薩は古来融通観世音として知られ
衆生の一切の願 を融通し、救いの手を差しのべて下さいます。
私も大好きな、有名な六角堂です!
内部に回転する六地蔵尊を安置する全国的にみても
非常に珍しい構造になってます。
地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、天人界の
六道を守る地蔵尊を祀り、六道輪廻の相を表してます。
また、この二階には大日如来が安置されてます。
内部を、ぐるぐる左に3周回転します。
結構グルグル回すのが楽しいです。
最後に鐘をついて、年末の〆にしました。
境内は他にもまわるところがたくさんあって
お勉強になります。
そして、お楽しみの「水澤うどん」!!
私は、舞茸の天麩羅がたっぷりの「大澤屋」さんが
大好きです。
本当に美味しいんです!!
スノボの帰りに立ち寄ったので、大澤屋さんの
閉店が16時までで、滑り込みセーフで食べることが
できました。
群馬の温泉に行く方、「渋川」を通行するときは
お立ち寄りいただきたいです!



