クリスマスに向けてスパークリング日本酒を買いました。
いつもの定番は「すず音」ですが、池袋東武で獺祭(だっさい)
なんと2割3分まで磨き上げてます。
夏に限定で3割9分のスパークリングを購入しましたが
今回のは、年に1回のみの販売とのことです。
日本酒は十四代が一番好き(本丸以上のグレード)で
黒龍、舞姫、郷の誉、而今が続きます。
あとは、〆張鶴や田酒、八海山の純米吟醸以上が好きです。
ただ、上記銘柄がないと獺祭にします。
獺祭は山口県の旭酒造さんの日本酒です。
二割三分の精米の素晴らしさはこちらから
http://asahishuzo.ne.jp/dassai/story.html
【十四代】にも
「七垂二十貫」や「双虹」、「龍月」という
【黒龍】の「石田屋」のように怪物級のプレミアな
お酒があります。
日本酒が苦手な方でも、ジュースのように
飲めると思うので、贈り物にもオススメです。

