本日、浅草寺の納めの観音ご縁日に行ってきました。
本堂の修繕が終わって、屋根も綺麗になりました☆
昨日から羽子板市でとても賑わってます。
今年のかわり羽子板は、「坂の上の雲」や「龍馬伝」
「海老蔵」「ゲゲゲの女房」「ワンピース」でした。
毎年、この日は「縁起小判」と「恵比寿大黒天御影」を
いただきます。
縁起小判は毎年買い足して、玄関に重ねてます。
新年の福徳が祈願されています。
中華街でも、舟の形の金貨いっぱいありますよね。
恵比寿大黒天御影は、毎年玄関に無印良品の
透明の額に入れ替えてます。
玄関の正面なので、訪問者や宅急便の人は
結構大きい(B4以上なので)一瞬怯みます。
大黒天は、子の年生まれの私には、とてもご縁を
感じます。
御影堂に立派な真っ黒なお姿があるので
ぜひお立ち寄りいただきたいです。
羽子板市のときは、本堂で羽子板も納めさせて
いただけるようです。


