最近ザクロ系のジュースにハマってます。
美味しいとは違うんですが、幼いころ
チビチビ食べていた思い出がフラッシュバックして
小さいころに戻った気がするからです。
とはいえ、このザクロさん「女子の味方」で
有名ですよね。
【ザクロの効能】
① 更年期のホルモン調整
② 糖尿病の改善
③ 血液の浄化と環境改善
④ 肝臓、尿感の浄化
⑤ 余分な脂肪の除去
⑥ ボケ防止
⑦ 心臓、肝臓の回復
⑧ 妊娠中のつわり防止
⑨ 鎮咳作用
⑩ 消化促進作用
⑪ 不妊症
⑫ 美肌
といろいろ効果があるらしいです。
よく、女子は30代後半から、女性ホルモン
(エストロゲン)が減少するために
様々な障害(更年期障害)が起こると聞きます。
ザクロはそのエストロゲンを調整するため
エストロゲンの減少によって起こる障害を
解消してくれるらしいです。
エストロゲンさん(ゲンさん)が、女性の肌や髪
血圧、コレステロールの調整、脳の海馬や大脳、
骨を守ってくれていたなんて・・・
ありがとう・・・ゲンさん・・・
話は変わりますが、私はざくろと言えば「鬼子母神」を
思い出します。
鬼子母神は「法華経」のなかに出てくる女神さまなんですが
もともと自分の子供を育てるため、人の子供をさらって
食べていました。
そこで、お釈迦様の教えによって改心して
子供を守る神様になったと伺ってます。
小さい時は、血の味がする?!なんてビビってましたが
今では母との思い出を振り返る食材となりました。
母はとても厳しくて、愛情の深い人で、よく鬼子母神様の
お寺に連れて行って貰った記憶があります。
よく心のなかで、鬼子母神様と母を重ね合わせてました。

