最近ザクロ系のジュースにハマってます。


美味しいとは違うんですが、幼いころ

チビチビ食べていた思い出がフラッシュバックして

小さいころに戻った気がするからです。


とはいえ、このザクロさん「女子の味方」で

有名ですよね。


うさうさ☆きらりんこ


【ザクロの効能】


① 更年期のホルモン調整

② 糖尿病の改善

③ 血液の浄化と環境改善

④ 肝臓、尿感の浄化

⑤ 余分な脂肪の除去

⑥ ボケ防止

⑦ 心臓、肝臓の回復

⑧ 妊娠中のつわり防止

⑨ 鎮咳作用

⑩ 消化促進作用

⑪ 不妊症

⑫ 美肌


といろいろ効果があるらしいです。


よく、女子は30代後半から、女性ホルモン

(エストロゲン)が減少するために

様々な障害(更年期障害)が起こると聞きます。


ザクロはそのエストロゲンを調整するため

エストロゲンの減少によって起こる障害を

解消してくれるらしいです。


エストロゲンさん(ゲンさん)が、女性の肌や髪

血圧、コレステロールの調整、脳の海馬や大脳、

骨を守ってくれていたなんて・・・

ありがとう・・・ゲンさん・・・


うさうさ☆きらりんこ


話は変わりますが、私はざくろと言えば「鬼子母神」を

思い出します。


鬼子母神は「法華経」のなかに出てくる女神さまなんですが

もともと自分の子供を育てるため、人の子供をさらって

食べていました。


そこで、お釈迦様の教えによって改心して

子供を守る神様になったと伺ってます。


小さい時は、血の味がする?!なんてビビってましたが

今では母との思い出を振り返る食材となりました。


母はとても厳しくて、愛情の深い人で、よく鬼子母神様の

お寺に連れて行って貰った記憶があります。


よく心のなかで、鬼子母神様と母を重ね合わせてました。