池袋西武の地下のリニューアルで消えた

「水谷養蜂園」の蜂蜜屋さん。


美味しかったのに・・・


ポイント貯まってたのに・・・残念です。


http://www.mizutani.co.jp/



うさうさ☆きらりんこ

父が癌の時に、プロポリスを手土産として購入するので

よく通ってました。


「プロポリス」とは


ミツバチが大自然の中から樹液などを集めてつくり上げた

「天然の抗菌物質」であり、数万匹からなる過密な巣房を

ウイルスや外敵などから守る重要な物質です。


同じ蜂産品であるローヤルゼリーやハチミツなどと違って

採取できる量は非常に少なく貴重品です。


古代エジプト、ギリシャ・ローマ時代には神々に捧げられ、

又、王侯貴族専用の食べ物として文献にも記されており、

2000年以上もの歴史と実績がありそうです。


いろんな種類のプロポリスをお土産にしましたが

父は水谷さんのが、一番お気に入りでした。


結構キツい味と匂いと口当たりなのに

がんばってはちみつと一緒に飲んでました。


私も自宅用を購入して、風邪知らずになりました。


でも、匂いが家にも、自分自身にも強烈につきます。


清水さんに時々加熱してない「はちみつ」が売っていて

花粉やいろんな栄養分が残っているらしいのですが

濃厚(全然クセがない)で美味しかったです。


スタッフの痩せたおばさまが、癌で闘病中に

これを1日1本死ぬ気で飲んだら、手術後の癌細胞は

ボロボロで死んでいたそうです。


ガンに効くか効かないかは、それぞれ病状や、体質に

合う合わないがあるので、一概には言えないけど、

プロポリスに出会えて良かったです。


うさうさ☆きらりんこ