池袋西武の地下のリニューアルで消えた
「水谷養蜂園」の蜂蜜屋さん。
美味しかったのに・・・
ポイント貯まってたのに・・・残念です。
父が癌の時に、プロポリスを手土産として購入するので
よく通ってました。
「プロポリス」とは
ミツバチが大自然の中から樹液などを集めてつくり上げた
「天然の抗菌物質」であり、数万匹からなる過密な巣房を
ウイルスや外敵などから守る重要な物質です。
同じ蜂産品であるローヤルゼリーやハチミツなどと違って
採取できる量は非常に少なく貴重品です。
古代エジプト、ギリシャ・ローマ時代には神々に捧げられ、
又、王侯貴族専用の食べ物として文献にも記されており、
2000年以上もの歴史と実績がありそうです。
いろんな種類のプロポリスをお土産にしましたが
父は水谷さんのが、一番お気に入りでした。
結構キツい味と匂いと口当たりなのに
がんばってはちみつと一緒に飲んでました。
私も自宅用を購入して、風邪知らずになりました。
でも、匂いが家にも、自分自身にも強烈につきます。
清水さんに時々加熱してない「はちみつ」が売っていて
花粉やいろんな栄養分が残っているらしいのですが
濃厚(全然クセがない)で美味しかったです。
スタッフの痩せたおばさまが、癌で闘病中に
これを1日1本死ぬ気で飲んだら、手術後の癌細胞は
ボロボロで死んでいたそうです。
ガンに効くか効かないかは、それぞれ病状や、体質に
合う合わないがあるので、一概には言えないけど、
プロポリスに出会えて良かったです。

