ウォン・カーウァイ監督の作品が大好きです。


特に一番最初に観た「楽園の瑕」/東邪西毒」はその後

金庸原作の作品にハマるきっかけになりました。


はっきり言って、つまらないと思う人が多いと思いますが

荒削りな感じと、登場人物の一人ひとりがピュアで

凄く心惹かれます。


「仏典曰く 旗なびかず 風なり 揺らぐは人の心なり」


金庸先生の有名な武侠小説「射雕英雄伝」の登場人物の

若い頃という設定で「時間」「愛」「記憶」をテーマにした

王監督の創作の世界です。


うさうさ☆きらりんこ


私は、あと少しで目が見えなくなる、トニーレオン演じる

名もない剣士が好きでした。

あっけなく死体になっちゃいますが、話が進んでも

存在が消えません。


目が見えなくなる前に故郷の桃が見たい・・・という言葉の

意味が後々分かったときも、ホロリきました。


うさうさ☆きらりんこ

あと、西邪の兄嫁となった元恋人役のマギー・チャンの

アンニュイな横顔もステキでした。


あの子供はもしや「欧陽克」?!なんていろいろ考えました。


他の人は、どのシーンでどんなふうに感じるのか

とても気になる作品です。


うさうさ☆きらりんこ