私は猫好きで知られてます。

出来れば生のほうが好きです。


なんでこんなことを言うかというと

狭い狭い我が家に、頂いた猫の置物が

クイーンアリス迎賓館の不思議な置物のように

ぎっしりひしめいています。


とってもありがたい話なんだけどね。

折角なのでご紹介します。


うさうさ☆きらりんこ

☆ 今戸神社(浅草)の招き猫


今戸神社といえば

① 新選組 沖田総司 終焉の地

 今戸焼 招き猫(発祥の地ともいわれます)

③ 縁結び (ご祭神:イザナギ尊とイザナミ尊のため)

④ 七福神ー福禄寿ー


うさうさ☆きらりんこ
 伊勢神宮の内宮 近くの招き猫屋さんの

  「ずぼら猫」 きちんと座ってません


一目ぼれで買って貰いました。



うさうさ☆きらりんこ
☆ 豪徳寺の招き猫(奥のコ)


世田谷区豪徳寺も招き猫発祥の地らしい。


彦根藩二代目藩主・井伊直孝が鷹狩りの帰りに

門前を通りかかると、手招きをする猫がいる。


不審に思って寺に寄り、和尚の話を聞きながら

渋茶など飲んでいると、一天にわかにかき曇り

大変な雷雨になった。


(私は雷が目の前に落ちて、一命を取り留めることが

できたと聞きました)


直孝はこの幸運を喜び、福を招く猫のいる寺として

この寺を大事にし、井伊家の菩提寺としたのが

豪徳寺の始まりだと伝えられています。



うさうさ☆きらりんこ
☆ 先日天国に行った父が去年突然くれた

  猫グッズです。他にネコカバン、猫枕もあります。


本当に置く場所がもうないんだよお~。