毎月のように、横浜中華街にやってきます。

コースはだいたい決まっていて。


① 「萬珍樓」でランチ


② 「関羽廟」にお参り


③ 「媽祖廟」にお参り


④ 「薬蜜本舗」でお茶


⑤ 元町商店街で散歩

  ハワイアンジュエリーショップ

  「ワイレア」を覗く


以上です。


まず、「萬珍樓」ではランチコース「朱雀」を食べます。

しかし今回はメニューの内容が10月~変わっていたらしく

(暫く事情があって来れませんでした)

大好きなエビマヨが外されてました。


何度かメニューの変更はありましたが

エビマヨは残ってました。(一回エビチリだったっけ)

仕方ないので次回からはアラカルトで頼むしかないなあ。


今回初めて、中国のお酒「白酒(パイチュウ)」を飲みました。

アルコール度数が50度以上もあります。


飲むと泡盛やウォッカを飲んだ時のような、食道がカーッと

熱くなります。

ところが、後から華やかな香りが後から広がります。


うるち米、もち米、小麦、トウモロコシなどの穀物を主原料の

醸造酒で、五粮液(ウーリャンイェ)、茅台酒(マオタイチュウ)、

汾酒(フンチュウ)、高梁酒(コウリュウチュウ)が代表的です。


多分今回飲んだのは、 高梁酒というもので新陳代謝を

促してくれるものらしいです。



うさうさ☆きらりんこ
クリスマスも近く、昼から店内ライトアップ中

春節の時にも出て来ます。



うさうさ☆きらりんこ
店内の調度品はどれも素晴らしく、落ち着きます。

1階中央の草花の金屏風は素晴らしいです☆


味も、店内の趣も最高なので、ぜひお立ち寄りくださいまし。