厚生労働省の「健康施策の推進」として
健康づくりのための運動基準・指針
「エクササイズガイド2006」があります。
オフィスでは今日から、上記プログラムを考慮し
「健康づくり」と「アンチエイジング」のために
目標を持って運動・生活をしなから計測をして
データをとることになりました。
と言っても、とっても簡単なことで
例えば
チャリ15分、歩行20分、掃除17分、階段上り8分
水泳10分、軽いジョギング10分、山登り8分
ゴルフ13分、ランニング6分、格闘技6分
エアロビ9分・・・
を、1エクササイズ(エクササイズ=運動の単位)として、
週23エクササイズ以上(うち4エクササイズ以上は
日常運動以外)の運動をするだけなんです。
幸い、ジョギングブームなので比較的みんな
ノルマクリアできそうです。
そこで、本日は最初の測定をしました。
本物のカラダスキャンです☆
凄いんです!!
体脂肪率だけでなく、内臓脂肪レベル、骨格金率
基礎代謝、BMI、体年齢、皮下脂肪が出ます。
皮下脂肪、骨格筋は体の部位別にも出ます。
しかし・・・会社の女子の傾向は
体幹の体脂肪率が10台なのに
腕は30台・・・
胸か・・・でも振袖が・・・・
カラダスキャン恐るべし。。。
カラダ年齢36歳でしたが、2歳実年齢より若くても
全くうれしくないよぉ!![]()
しかも2万円以上で出回っているものが
ネットだと8千円位で購入できます。
一家に一台あってもいいかもですね。
お腹いっぱい楽しめます。
