11月28日(木)

22W3D



通勤緩和の申請を社に提出するためには
「母性健康管理指導事項連絡カード」というものが必要です。


詳しくは厚生労働省のページへ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku05/01.html


前回11/30日付のものをいただいたので、
延長が必要だったため、昨日病院に行ったところ、
未来の日付に関するものは発行できないとのこと。

なので、11/30に再訪することになりました。

まぁ、確かに、その理由は仕方ないよね、っていう感じ。


社への申請をし、受理されないと、通勤緩和は適用されません。
受理に数日かかるので、事前に申請したかったのですが、
診断書がもらえなかったため、結局、その受理してもらえる数日は、
適用外のため、出社時間が遅らせることができません。

なんとも……
理由は納得できますが、いろいろと融通がきかないものですね。
数日はまた満員電車に乗ります。


と!書いたところで、社の部門に問い合わせしたところ

>医師の指示があれば会社は通勤緩和措置を講じなければならないという法律がある

とのことで、申請前で受理される前であっても、通勤緩和は可能とのことでした!
ちゃんといろいろ問い合わせをして聞いてみないとダメですね!