11月15日(金)

20W4D


カフェインについてなんですが、
接種を控えるようにっていうことなんですが
なぜだろうと思って調べました。

理由もわからず、ダメっていわれるのは納得いかないですよね。

1日100mgまでだったら大丈夫とのことで
目安にしていこうと思います。


-------------------------------------
なぜ妊娠したらカフェインを控えなければならないのでしょうか?カフェインは、流産や早産、低出生体重児の原因になると考えられています。

また、妊娠中はカルシウムの摂取は必要不可欠ですが、カフェインは、尿に排出されるカルシウムの量を増やしてしまいます。せっかくカルシウムを摂取しても、カフェインによりカルシウムが流れ出てしまうと言う事です。カフェインは鉄分の吸収の妨げにもなります。

それ以外にも、ママがカフェインを大量に摂取すると、胎盤を通してカフェインが胎児へ送られてしまいます。赤ちゃんの肝臓はまだまだ未熟な為、大人とは違いカフェインを排出しきれずに体内に長期間残ってしまいます。カフェインは、赤ちゃんのからだにとても大きな負担をかけてしまうのです。それだけでなく、胎児の発育障害や胎児が死亡する原因としてカフェインが関係する場合があるという説があります。カフェインは、母体のアドレナリンを増やし、血流を減らしてしまいます。その為、胎児へ酸素と栄養が送られにくくなり、胎盤の血管が収縮し胎児が低酸素状態を起こし、発育障害や胎児の死亡へ繋がると考えられています。
-------------------------------------