10月13日(日)


15W6D


そろそろ妊婦ベルトが必要な時期かということで、
友人のおすすめの「とこちゃんベルト」のレクチャーを受けました。

助産師さんが自宅までいらして、
説明と正しい装着方法を教えてくださいました。


こちらのサイトを発見し、近くの助産師さんいいらしていただきました。
http://tocochan.com/adviser/

とこちゃんべるとは、実店舗の販売はなく、
資格を持っている方の指導がないと購入できないベルトです。

インターネットでは購入ができますが、
サイズが違ったり、つけ方を間違うと効果がないそうです。

友人は、歩けなくなるくらいひどい腰痛になったそうですが、
このベルトで歩けるようになったそうです。

私も、正しくはかってもらったところ、数センチしかズレがなかったので、
まだそんなに骨盤は広がっていないとのことで安心しました。

今後も広がらないために、今のうちに装着することが大事とのことで、購入しました。

正しくつけてもらい、歩いてみたところ、なんとなく支えられてる感を体感できました。


明日で、いよいよ16週目で、いわゆるる「安定期」に入ります。