こんにちは、ちゃーちるです爆笑

 

最近娘はうんちをするとお知らせしてくれるようになりました立ち上がるうんち

 

おしりをポンポンしながら“うんち、うんち”と教えてくれますおねだり

 

 

トイレトレーニングもそろそろでしょうか照れ

 

 

 

さて、先日娘の保育園で個人面談をしてきましたニコニコ

 夫も仕事が休みだったので3人でニコニコにっこりニコ


いま、娘は1歳11ヶ月ほんわか

 

給食は残さずしっかり食べ、それ以上におかわりもする日が多くスプーンフォークコップ

 

おむつ交換をすると自分でおむつを持ってゴミ箱に捨ててくれたり🗑

 

お散歩で通る薬局のカエルさんゾウさんに“バイバイ”と手を振ったりバイバイほんわか

 



 

保育園のお友達の名前と顔を認識できるようになったようです照れ拍手

 

 

気になっていた月齢に対して気になることは

特に言われませんでしたキョロキョロ

 

確かに、まだ2歳手前...

成長も個人差があって他の子と比べられないですよねアセアセ

 

 

ただ、ひとつ残念なお知らせガーン

 

 

7月からプールが始まるのですが

 

娘の顔には蚊に刺されで掻きむしった傷があるのですショボーン

 

プールに入るには感染症予防の為、傷や絆創膏を貼っていると入れないと…ガーン

 

 

娘は掻き傷の血が固まってもかさぶたが気になって掻いてまた血を出すの繰り返し

 

顔なのでガーゼも絆創膏もすぐに外してしまいますショボーン

 

夜中にまた掻きむしってシーツが血だらけガーン

痛々しくて可哀想でえーん

 

傷跡が残ったら嫌なので

とうとう皮膚科に行き塗り薬をもらってきましたプンプン

 

 

娘が寝るときに絆創膏を貼って極力鏡を見せず気づかせないようにしていますニコニコ🩹

 

やはり塗り薬と絆創膏で傷口を触らせないようにしているからか少しずつ良くなってきましたウインク

 

 

7月のプール開きにはみんなと一緒に入れるといいねほんわかおねがい

 


ちなみにご近所さんの保育園では手足口病やRS、水痘が流行っているとかでキョロキョロアセアセ

 

小規模保育のいいところは集団感染の規模も少なく済むところですねウインク