こんにちは、ちゃーちるですニコニコ

娘の保育園4月入園が入所保留となってしまい
保育園探しは認可外保育園にも足を伸ばし始めたのですが

保育園の一時預かりを利用し証明書を出すと
選考評価点数の加点扱いになるとのことを知りましたびっくり

ちなみに見学した認可外保育園も証明書を書いてくれる園でしたニコニコ

証明書は
【市役所の保育課から利用証明書をもらう右矢印保育園に記入してもらう右矢印保育課へ提出】
という流れなのですが、自宅のパソコンで
保育課の各種届出書類から「一時預かり・認可外保育等利用証明書」を印刷すれば窓口へ取りに行く手間は省けます📄ウインク


さて、今回見学に行った認可外保育園
今だったら入れそうだったんですキョロキョロ

年齢で部屋を隔てず縦割りのワンフロアだったので
とても広々としていましたびっくり拍手

0歳児には専用の部屋を設け安全性も確保できていて
園庭はバルコニーを利用して砂場、プールができるようになっていました浮き輪

先生も子どもたちをとても可愛がってくれ
清潔感もあり、2次選考で空きのある認定園に比べて近いので気に入りました照れキラキラ

どうしても働きたいならここしかないのでは…
と思っているのですが
やはり認可外となると値段が高いガーン


娘をたまに預ける保育園は認可が降りている
公立の保育園です学校

各自治体によって値段は違うと思いますが
半日預かり(ご飯&おやつ付き)1,400円
1日預かり(8:30~16:30)2,500円

見学した認定外保育園では
1日のみ、週2~5など利用日数が選べ
会員か非会員かで料金が異なりますキョロキョロ

1日だけの預かりの場合
1時間1,200円(非会員)  900円(会員)

いつもお世話になっている保育園と比較すると
半日預かり4,800円(ご飯+500円)
1日預かりだと9,600円(ご飯+500円)

非会員で2時間預けると
認可の保育園では1日預けられる計算なんですガーンアセアセ


今まで認可の保育園に預けていたからですか?
感覚が…
それにしても認可外は高いですよねコインショボーンアセアセ

実際にこちらで入園してお世話になろうとすると
週5、8hで  66,500円

これは基本料なのでお昼を頼むと+500円
その他おむつ、ミルク、布団レンタルなど備えがあり、利用となると細かく料金がかかりますびっくり

また、時間超過は11分後の10分毎に150円
色々組み合わせたら結構な金額になりますショボーン

正社員やフルパートで働くならまだしも
時短パートで働いたらどうでしょう?
働いても数万円の稼ぎで終わる…ショボーン

娘の集団生活や日々の成長の為
それでも働くべきなのでしょうか…
悩みます叫びもやもや

そして今日は求職活動の為
娘は今年初めの一時預かり保育に行きました照れニコニコ

まだ1ヶ所の保育園しか預けたことがないですが
立地、利便性をとっても他園に比べ圧倒的に通いやすいんですキョロキョロ

そして娘も慣れてきたのでしょうかほんわか気づき
2週間ほどの空きを感じないかのように
今まで窓口で預けた瞬間号泣だった娘が
今日は泣きませんでしたびっくり拍手不満

朝で眠かっただけかしら照れ

けれど、これなら楽しく過ごせるだろうと思いホッとしましたおねがい

迎えに行くときも泣くことなく
日中もおもちゃや砂場で遊んで楽しく過ごした様子でした爆笑

成長した娘なのでしたほんわか飛び出すハート