こんにちは!
空気清浄機を買ってフルに稼働させてるものの
いまいちクシャミは止まらず、鼻はボーちゃんのようになるちゃーちるです汗

ところで、昨夜のWBC観ましたか野球
久しぶりに大谷選手が日本でプレイする勇姿が見れて嬉しかったです!
あれ、流行るんですかね
“ペッパーミル”爆笑

今日は日韓戦!
今夜も見逃せない!!
みんなで応援しましょう!
その場にいなくとも心はひとつ!
テレビの前で応援します爆笑


さて、今日は娘を無事に出産し退院後のお話しです

里帰り出産ということで、1~2ヶ月は実家で過ごすことになっていました

出産前の6月下旬から始まり
8月いっぱいで帰る予定でしたが
夜泣きに苦戦した為、もうひと月延ばすことになりました大泣き
どこのママさんも寝不足の日々が始まりますよねショボーン
夫は仕事で朝が早く、夜も早く寝るという習慣があるので少しでも負担を減らしてあげたかったのです

なので、9月末まで実家にお世話になりました
母がいてくれて安心したし、私は娘のことに集中出来てありがたかったですおねがい
母にも寝不足の日々を過ごしてもらって感謝しかありません泣

そして、夫も貴重な休みの日には必ず会いに来てくれました
娘と一緒にお散歩したりミルクをあげたり沐浴したり
わずかな時間でもたっぷり娘のお世話をしてくれました照れ
娘もたまにしか会えないけどお父さんだと分かっているかのようでしたニコニコ

お腹の中にいたときから夫婦の会話の声を聞いて覚えていたのでしょうかね

夫は私がいない間の家事や仕事とリズム良くたくましく過ごしていましたキョロキョロ

一方、子育て初心者の私にとって産院で学んだことはほんの触りくらいなので、実践で身につけていくのですが
オムツを替え、ミルクを作り、おっぱいもあげ、その度にミルクを戻す娘にあくせくしましたあせる

娘のお風呂はというと、ベビーバスを使い洗面所だ洗っていました
これも使う期間が短いので、エアークッションのタイプやベビーバスを買わずに一緒にお風呂に入っちゃうなど選択肢はありますが、私はハードタイプの折りたたみ式にしましたニコニコ
実際使ってみると軽く、頭を支えるときに娘の重心をかけても崩れることなく丈夫でしたウインク
娘はお風呂が大好きみたいで、湯船に浸かるとホッとした顔でなんとも気持ち良さそうにしますほんわか
慣れない手つきで娘を着替えさせてましたが、夏場だったので寒い思いをさせずに出来たかなと思いました

体の変化というと、子宮の収縮でお腹が痛むこともなく産後の経過は順調でした
また、娘も1ヶ月検診も異常なく体重も増えて良好でしたにっこり
2ヶ月が経つと、予防接種をすることになるのですが、4種類…なんて種類が多いことびっくり
何をされるか分からないのに、いきなりチクリとされたらそりゃあ泣きますよね大泣き
最初は私も泣きそうでした泣
更に翌月には5つも注射されるなんてガーン
子どもが注射で泣く理由予防接種
痛いからなんですけど、大人が感じる痛みの10倍ほど感じているんだそうです
それを知ると余計に注射が可愛そうだし泣くのも頷けますよねガーン

こうして少しずつ子育ての経験値を積んで、実家での短いようで短かった3ヶ月が終わり夫と娘と3人で暮らし始めることができました照れ

次回は、
子育てしている中で買って良かったもの
娘の泣き止ませ方についてお話しします!