こんにちは、娘を連れて保育園の見学に行き始めたちゃーちるです!
みなさんは保育園や幼稚園を決める際、子どもを預ける上でどんな事を意識しますか?

家から近いのは嬉しいですが、私はそれ以上にその場に働いている職員の雰囲気、児童を見ます
とある保育園の見学に行ったとき、職員の雰囲気が良ければ、児童も明るく知らない私にもしっかり挨拶をしてくれて風紀の良さを感じました
もちろん、日々の生活の中でどんなカリキュラムを組んでいるか、私服か園服かセキュリティ面はどうか…あげるとキリがないですが
愛する我が子を預けるって信頼できる場所がいいですよねキョロキョロ

さて、今回は出産を終えてからの入院生活についてお話しします
ほとんど食べて寝ての生活なので食レポ多めですてへぺろ
私の出産は自然分娩だったので、出産日からの数えで5日間の入院生活(破水による出産前の入院の2日を含めると1週間)となりました

7/21  出産後1日目
よく出産を終えたばかりはアドレナリンがたくさん出て寝つきが悪くなると聞きますが
私は全身の痛みが強くて寝つきが悪かったです
朝起きると、腰、背中、がバキバキで寝返りを打つのも起き上がるのも辛く、お股の激痛で普通に座ることも出来ない状態でしたガーン

入院中、朝ご飯の前に決まって行うことがあります
6:00~7:00  新生児室へ赤ちゃんを迎えに行く
                      ママの検温、血圧測定、
                      赤ちゃんの検温、オムツ替え、
                      ミルクをあげる

入院中、娘との同室を希望しましたが
初日は疲れを取る為、新生児室に預けていたので迎えに行きました
次の日からは娘と同室になり朝になると新生児室に一緒に連れて行きました

8:00  朝ごはん
フレンチトーストで爽やかな朝です照れ
産後の食事は食物繊維たっぷりの美味しいご飯ばかりです照れ

その後、
個室に移りリラックスタイム

部屋に案内される間、スタッフさんと話していたら“いま空いてる時期なのよ”と言っていました
確かに、空室もポツポツありましたし
昨年の出生数が過去最小を記録しましたもんねキョロキョロ

この日は面会日ではありませんでしたが、
夫は仕事の休みを取って出生届など手続きをする為、母子手帳を預かりに来てくれました
そしてその日中にまた戻しに来るという片道40分~50分を往復してくれましたおねがい

病室の廊下からチラっと会うことができました爆笑

12:00   お昼ごはん
エビフライ付きトマトソースのオムライスに鶏の塩こうじソテー
エビは大きく半熟具合の卵も絶品でした爆笑

その後は美容室とフットマッサージの予約をしたり
山王クリニックさんでは、出産後各1回ずつ利用できるのです!
疲れた体へのご褒美をいただけて嬉しかったです照れ

15:00  おやつ

そして、出産後1日でシャワーを浴びることができるのですが、トイレやシャワーはしばらく怖かったです
シャワー室には3部屋あり、入口にホワイトボードで時間割されていて、空いている部屋の欄に名前を書いて予約するシステムでした
シャワーを利用するときは、新生児室に娘を預けて行きます

18:30  夕飯
デミグラスソースのハンバーグにサラダとこれまた美味しくて爆笑

その後、娘も同室にしてもらいましたニコニコ
ふにゃふにゃ泣く娘に愛おしさを感じながらも
慣れない手つきでおっぱいをあげたりお母さんとしての修行は始まりました!

ミルクをあげた後、娘が“ピッコ”、“ピッコ”と小鳥のさえずりのような可愛い声でしゃっくりを始めたのですが、これは普通なのか異常なのか分からずナースコール鳴らしたりあせる
しゃっくりが出ても、赤ちゃんの顔色が変わらなければ大丈夫と言われ一安心!

その後も夜泣きでその都度ミルクをあげたり
胸が張って痛いなと思っていると、深夜2時頃なのにスタッフさんが様子を見に来てくれましたびっくり
母乳の出や困ったことがないかと
胸をほぐしてもらい、母乳をでやすくしてくれ赤ちゃんの抱き方など深夜にも関わらず親切に教えてくれてとても嬉しかったですおねがい

7/22     6:00
まだまだ体が痛くて小刻みに角度調整できるリクライニングベッドはありがたかったです
朝はいつも通り、娘と新生児室へ行って
その後、朝ごはんの時間までゆっくり

8:00   朝ごはん
旅館で出るようなこういう朝ごはんて好きなんですよね照れ

この日の午後は、娘の沐浴と一度だけ許された面会の日でした

13:00  お昼ごはん
冷やし中華に肉だんごの春雨スープ、メロン
その他サラダや漬物、ヨーグルトまで
1食分のボリュームとは思えないほどです爆笑

ごはんを終えると早速沐浴です!
沐浴は、新生児室に沐浴スペースがあり、そこで初めて人形ではない赤ちゃんでの実践になります
緊張しましたが、娘は温かいお湯にぷかぷか浸かりとても気持ちよさそうでしたほんわか

そして、綺麗になった娘と私に会いに来たのはもちろん夫です!
20分という短い時間でしたが、ガラス越しに我が子の対面した夫は嬉しそうでしたおねがい
そして、私を見て思ったより元気そうで良かったと思ったそうです照れ

そして、あっという間に時間になり玄関口まで夫を見送りましたおねがい

15:00  おやつ
このおやつはセレクト制でした
私はチョコバナナのプリンオレオ添えを選びました


夕方、早めにシャワーを済ませ、夜ごはんの時間を待ちます

ふと部屋にあるカレンダーを見て
出産のときのことを思い出しました

私の誕生日7/14
前の子の流産手術7/26
娘の出産予定日7/25
出産日7/20

タイミングは少しズレたものの
産むことが出来なかったいのちがあったこと
色んなことを思い返しました泣
そして、娘の寝顔をみて安心し、産まれてきてくれてありがとう!と泣きながら話しかけると
寝ていた娘が薄っすら目を開けてこちらをチラッと見てきたのですほんわか
まるで“泣いてるの?!”“泣かないで”と話しかけてくれているような気がしてまた号泣してしまいましたえーん

18:30  夜ごはんです
牛焼肉に3種のナムル、がんもと大根の煮物
その他に野菜もたくさん爆笑

入院生活は慣れてきましたが、それはいつでも頼れるスタッフさんがいたからです!
新生児の娘に触れるときは緊張してました
明日は遂に退院前最後の一日です!

この続きは次回のブログでウインク