夕べは

チンジャオロース
ポテトサラダ
冷奴
茄子と玉葱の味噌汁

サラダに生姜を使わない時は
冷奴の上に茗荷の甘酢漬けと葱と共に乗せておきます。

ポテトサラダにも
野菜をたっぷり入れて

これで野菜が一杯摂れる様にしました。

夕べからの雨は今日も1日続いています。
甲子園は中止になったとか❗

この雨では仕方ないよね😊

今日は沖縄全戦没者追悼式を見てました。

高校生の詩の朗読は凄く良かったです。
これから という題でしたけど
戦争を経験した人達を敬い
今の世界情勢も含めながら
自分達がこれからやるべき事を
力強く述べられていたのには
聞き入ってしまいました。

私の両親は戦争経験者
でも辛い惨めな事は話したくない
と言って詳しくは教えて貰えませんでした。
でも授業で経験者の話を聞いて来る。
というのがあって
敢えて父に話して貰いました。

父は満州で空から降って来る手榴弾を避けようと必死で逃げたとか

回りに高い建物は無くて
少し高い木の所まで
全速力で走ったそうです。

何とか木の下に辿り着いた時
後ろで大きな音がして
思わず耳を塞いで
そろっと後ろを見たら
すぐ近くで手榴弾が爆発した跡があったそうです。

この話をする時
本当は思い出したく無かったのだと思います。
私に話す時には悲惨な気持ちにならない様に冗談混じりで話してくれました。
でも父に右耳が聞こえないという後遺症が残っている事は知ってました。

私が原爆資料館に入れない事を知っていたので、同じ様にならない様に気を使ってくれていたのでしょうね。

もう私の親族の中でも
戦争経験者はほんの僅かになってしまいました。
でも総じて話したがりません。

母でさえ釜山に行っていた
という事しか話してくれてません。

私は戦争に対して疎いかもしれない。

でもあの高校生は
ちゃんと向き合っていた。

それに比べて総理は
自分のして来た事を話してた。

ちょっと違うんじゃない?
と思ったのは私だけでしょうか?