4年半検診② | それでも走り続ける

それでも走り続ける

4回目のフルマラソン完走後、気がつけばカツラかぶって仕事に家事に奮闘する乳がんサバイバー。嚢胞だから大丈夫!って言われても安心したらダメですよ〜

こんばんはグラサン
ようじろうです

 昨日の続き

 乳腺外来の待合室は毎度結構な賑わい
 です。さらに奥にあるマンモ、超音波
 の待合室も沸いた沸いた
 いつも2、3人しか見たことないのに、
 季節柄なのか、乳がんの患者さんが増え
 ているのか、7、8人待っているびっくり

 待ってる時間にブログを書き進める。
 30分くらい待ってるとお一人で切り盛り
 している肉体派の若め技師さんが呼びに 
 部屋から出て来られる。
 胸を挟まれ、そのまま一瞬だけど激痛に
 悶えながら放置プレイ泣
 向きを変えられの、片乳ずつ計2回。
 胸を掴まれ、うまく撮影出来るように
 技師さんと患者さんとの共同作業笑
 出来るだけ痛くないように、痛くさせない
 ようにお互いが神経使う作業だ。
 大変なお仕事だと思います。
 これを日に何十回もやり続ける。
 おっぱいに多分飽き飽きしてるはずだあんぐり
 話しやすそうな技師さんだったので
 つい質問してしまう。

  キョロキョロ「マンモ検診って年一でした?
  すっかりやられ方を忘れてます笑」
ニコニコ「半年に一回?かな、ステージが高い人や
転移や進行している人を頻度多いです」
 言い方がリアルな感じで少し焦りました。
 
 自分は年1回だ。年に何度もやりたくないし
 年1はある意味有難い事なんだろう。
 深々と頭を下げ大袈裟に感謝を述べ退出。
 
 あとは、ツン医師猫の診察のみだ。
 ここからは巻いてってくれるはずだと
 根拠のない自信で待合室で待つ。
 早い時は早く呼ばれるが、今回ばかりは
 なんか違う。早く来たもん順ではなく
 当たり前だけど予約時間順だよね。
 12時診察予約、呼ばれたのは13時前。
 途中、すぐ呼ばれないのは検診で何か
 見つかったからではないかショボーン
 毎回不安がよぎる瞬間雷

 猫「こんにちは 検査お疲れ様でした。
今回も異常はありませんでした。」
「4年過ぎましたね、
次回は9/4の11時です。」

お願い「ありがとうございます」

 本当は何か話したいけど時間も押してる。
 先生のルーティンを変えたくないし、次
 の順番の方も私のように時間のない方だ 
 としたら待たしたくはない。
 診察を受ける仲間のような皆さんも私と
 同様1分も経つ事なく、すぐ診察室から
 出てくる笑
 異常はないのは有難い事なんだけどねキョロキョロ

 時間は12時40分くらい。
 時間休は4時間、13時40分には出勤して
 いないといけない。13時47分のバスで
 自動車学校に行く息子にカツ丼を買って
 帰る約束。スーパーに行く時間はない。
 料金の計算を待つ間に、病院内のセブン
 でカツ丼を買おう!
 私は朝から何も食べてない。腹減ったショボーン
 抗がん剤治療の際は、ご褒美だ爆笑
 セブンでカツ丼買ったり、近くでランチ
 したりしてたなぁ。とセブンへ向かう。
 残念だけどカツ丼ないやんえー
 親子丼で我慢してくれ。自分には鶏メンチ
 コッペパンと、塩サバのおにぎりを購入。
 この時間配分でロビーに行くとそろそろ
 番号が点灯するはずだ。
 
 半年ぶりの病院は、患者さんが多くなった
 のか、人員削減なのか、想定外に時間が
 かかってしまっている。
 待てど暮らせど私の番号は点滅しないえー
 初めて車で通院した。家までは急いでも
 20分以上かかるだろう。

 すでに13時10分。出勤時間まで30分滝汗
 家にはもう戻れない、息子に親子丼は
 渡せないの確定ガーンなんか作って食って
 くれ!と息子に謝りLINEを送る。
 ようやく番号が点滅したのは13時12分。

 ここからは、猛ダッシュダッシュ
 精算機から病院の駐車場までダッシュランニング
 家の駐車場までとりあえず向かおう。
 家の駐車場から会社の関門(社員証かざす
 通用口)まで走れば3分ダッシュ
 鶏メンチコッペパンを片手に、今までの
 自転車で通りまくった裏道を駆使して
 50m道路もほぼノンストップで車を走ら
 せる。一か八か。
 この勝負に乗っかってみる車ダッシュ

 平日の午後ということもあり、なんとか
 家の駐車場前までやって来た。
 びっくりびっくり道路の木々の伐採作業中。
 駐車場の前にはごみ収集車が邪魔をして
 いる笑い泣きマジか、ポールまで。
 ネタじゃないんだぞ滝汗
 窓を開けて大声で叫ぶショボーン
 「後下がってください〜
 そこに停めます!!」
 おばさんの殺気だった空気に作業員の
 皆さんただただ驚愕滝汗滝汗滝汗

「すみまーせん、急いでます
 遅刻しそうなんです!!」
 
 皆さんの協力の元、自分の駐車場に駐車
 完了口笛さあ、最後の力を振り絞り
 ダッシュー
 社員証かざすと13時33分
 PC立ち上げると13時37分拍手拍手拍手
 やったぞ!ようじろう!!
 君はやり遂げた!you did!おねがい

 仕事をやり遂げた気マンマンでしたが
 そこから当たり前ですが働きました。

 検診の結果は大丈夫でしたが
 血液検査の値を見るとコレステロールが
 288上矢印安定の高さです。
 (どーしたら下がるんだ、更年期ショボーン

 11日間禁酒した後は、量は減りましたが
 飲んでしまってます。平日禁酒出来る日も
 数日作る事も出来たりして、3月末のフル  
 マラソンのために少し努力してます。

 体重はフリース2枚着たままで
 1月71.4キロ、最近1番軽かったのは
 68.7キロなので最高2.7キロ減チョキ
 昨日飲んでしまったから今日の朝は
 69.6キロでしたショボーン
 腹回りは安定の肉厚です。
 酒を飲むと途端に体重は増えるし、その分
 なのか体が重い。お酒を飲まないと体が楽
 になり快適な事に気づく事が出来た。
 以前ほど沢山ビールが飲めない。
 (沢山飲みたいと思わない)
 こんな感じで生活リズムをシフトチェンジ
 して行こうと思います。
 酒が関係あるかは分かりませんが、弁当
 作りをしなくなり朝起きる必要がなくなり
 プレッシャーからも解放されて
 よく寝られるようになりました。

 次は5年検診をクリアしたいです。

 長々とお付き合いいただきありがとう  
 ございましたおねがい
 
 週末に買った大阪のガイドブックと
 金沢パフェ(トロピカルカクテルプリンが入ったやつ)



 週末は走りたーい。金沢雪降りそう笑い

 おやすみなさーいお願い