いつか使うだろうとかわいい紙袋を数十枚取ってあるんですが (必要だったのはこの10年で2枚ほどだけ....)、その中に紛れ込んでたコレ↓ なんのナンバープレートでしょう?


EUの国から車をアメリカに輸入する時に付けられるナンバープレートです。


ドイツにはラムシュタイン空軍基地という日本の米軍基地とは比べ物にならないくらい大きな米軍基地がありアメリカ↔ドイツで車も一緒にっていう移動が多いです。


このナンバープレート付けてると船でアメリカに輸送され下船してすぐに路上を運転出来るんです。
車両保険は引っ越し直前にドイツでgeicoに加入しておきました。アメリカ用にドイツで保険加入したんですよ、言われるがままにやったんですがどういうシステムなのかしら。

ーーーー

船に乗せられる前はガソリンをタンクの1/4以下にし、一つのホコリも許されない(外国の種子や虫などを持ち込まない様に)のでエンジンルーム、ドアヒンジ、底、シートの隙間まで掃除を入念にして、マット類も取り外し厳しい検査を通過して輸出が許可されます。あ、最後にメーターの単位をマイルに変更させられたわ

ーーーーー

アメリカのナンバープレートより結構小さめ。


詳しくは覚えて無いけどアメリカ到着後2週間だったか。。。。30日だったか。。。。。以内に車両登録をしなければならない。宙ぶらりんの状態が嫌だったんで港まで取りに行ったその日にDMV行きました。

なんで長々とこんな話を。。。。。。?と思ったっしょ。
  一緒に引っ越した黄色いミニクーパーは私が大好きな車だったんです。。。デグ丸や息子と、時には数百キロ運転して国境跨いだりと色んなとこに行ったいい思い出いっぱいなのです。
久しぶりにコレ見て色々思い出した。

ーーーー

前置き話が長くなったけど、本題いくよ。

酢を入れて洗った洗濯物ですが、バスタオル、タオルケット、ニットのポンチョを一緒に洗って、タオルとタオルケットは酢なしとの違いは分かりませんが、ニットのポンチョは手触りフワフワになりました。酢のニオイは全くしません。ニット洗う時は酢を柔軟剤代わりにいけるな、と思った。