便器、蛇口は昔からある一般的な型、構造のにしている。今はおしゃれなのいっぱいあるけどあえてそうしてます。

 

理由は、修理が安く簡単だからです。

 

シンプルな構造だし修理の部品はそこらで簡単に手に入るし自分で直せる事が多い。水回りはトラブルになると大事になりやすいけど素人でもやる気があって調べれば防いだりどうにかできる事が多いという手を出しやすい部類。

 

一番被害がやばいのは水漏れよ。キッチン、トイレや蛇口はどこから漏れてるのか確かめる方法、応急処置、自分で直せるのはどこまでかを知っとくと慌てない。

トイレはタンクの中の仕組みを頭に入れとくと何で水が止まらないのかぐらいなら見なくても分かる。

 

キッチンのパイプ詰まりね、極端な節水してる家庭が多いんだって。一日に一度は大量の水を一気に流すと詰まり防止になるそうだ。

 

 

ウォーターヒーターはタンクに入った水が一気に漏れたらそこら水浸しになるからもしもの時の対処は定期的にイメトレ。うちはガスなので止める手順も1,2,3.4!とか指差しで復習しとるわ。

 

冬は寒さで水道管破裂の危険があるので危険な季節。家の温度は常に暖かくしておくだけでも予防になるそうだ。たまーに床下潜り込んで水道管の様子や漏れたような痕跡は無いかを確認してます。正常な状態を知っておくと異常にすぐ気づくと思う。

 

 

私がこう気を付ける理由は家が大事って言うよりいつも通りケチで面倒が大嫌いだから。車のトラブルを恐れてるのに近いかな。

修理を頼むと内訳はほとんどが人件費じゃん。自分じゃ手に負えない修理ならさっさと業者に頼むけど、ちょっと気を付ければ防げるとか、自分で直せるなら材料費以外掛けたくない。変な業者だったら大変なことになりそう、それも怖い。

 

 

 

けど起こってしまったらしょうがない。水漏れのその後の放置はとても危険。ワシントン州だとすぐカビる。そういう気候。

 

食器洗浄機から漏れて水浸しってよく聞く。フローリングやカーペットの下まで、電気配線、ドライウォール、特に断熱材は濡れたら表面を乾かすだけじゃ駄目で、すぐ引っ剥がしたり、交換しないといっつも咳してるとかで見えない部分のカビや腐食に気づく頃にはカビコロニー完成。

 

ここらの賃貸でこの問題はとても多いそうでな。責任問題なんかでテナントvs大家で弁護士挟んでまでの大事になったりするんだよ。前のテナントが水漏れ後の処置しなくてカビ生えたのを退去直前に上からペンキで隠しちゃって、新しい住人がカビで具合悪くなる。とか、キッチンの床が腐って抜けたとか、コンセントにプラグ刺したらいきなりショートして家電壊れたとか。

 

結構な量の水漏れがあったらここはケチらず water damage restorationの業者に頼んだほうがいいと思う。

 

 

 

 

最近のワシントン州の川氾濫、洪水被害、長引く復旧活動のニュースを見て、土嚢以外のもっと軽くて少ない労力を使うの何かないか・・・・と探してたらね、この動画見つけた。

中国だって。

 

一人で楽々運べ、保管も何十枚も重ねて置いておけるので自分の家の分だけなら特段広い保管場所が必要ではなさそう。これ用の物置用意すればいいかしら。

薄い物なのに川も堰き止められちゃいそうなくらいの働きしてくれるみたいね!

 

他の動画にはカーブ用のもあったので家をぐるっと囲める。

 

欲しいと思って探したらアリババで売ってた。中国から発送で1枚100ドルほど。。。。思ったより高い。

 

家のすぐ周りだけ囲むとしたら何枚必要か。サイズがいまいち分からないんですが持ち運んでる時のを見ると肩幅より少し広いくらい。

 

シンプルな四角の我が家で私の肩幅で簡単に測ってみたら1辺約20枚だろう。4辺で80~100枚で足りるとすると80,000~10,000ドル。10,000ドルで家と家財を守れるんだったら安いもんか。。。けどパッと出せる額ではない。あ、送料いくらだろう、こっちの方が高くなりそう。 何処か国内で似たようなの小売りしてくんないかな。

 

と、だいぶ本気で考えてたんですが、そう言えば家の近くに川も海もない。

 

最後に旦那がハワイの両親に電話をしたのは多分1年半ぐらい前。その時も終始口論。いつも意見の不一致、考えの押し付け。

 

色々と合わないというだけの理由で疎遠になってた方がいい親子は存在するんだと電話してるの見るたびつくづく思う。生存確認とサンクスギビングだからちょっと掛けとくか、って感じで年に1度電話してます。

 

今回も開始数分で口論。。。が、ちょっと違った。

 

旦那母はトランプの狂信者になってしまっている様子。私はトランプ支持ではないんですが、戦争しなかったし、不法移民の事、自国ファーストで口だけじゃなく本当に中国に対抗したのはよくやったと思ってる。

 

 

先日の電話では義母はトランプ様って神様を崇めてるくらいになっちゃってて話が通じなくなったと旦那は言う。議事堂襲撃事件は陰謀、嘘なんだって。逆にトランプが世界を救ったと。。。 すべては金だ、金があれば幸せになれるみたいな。。。こりゃちょっとマズイ感じ。

どんな話しててもいつの間にか金の話になっちゃってると。もうあの人とは話せない、がっかりだと嘆いていた。

 

元からちょっと金の猛者風味が出てたけどここまでじゃなかった。なぜそう極端になってしまったのか。まさか脳の機能低下で起こる何かでは。。。いや、株取引の番組一日中見て数字とにらめっこしてる人だからそれは違うだろう。

 

旦那の考えでは、数年前に母親(旦那のおばあちゃん)を看取るまでの介護で、友人だと思ってた人に知らんぷりされ、信頼してた人達から金銭的な事で裏切られとてもつらい思いをしたそうだ。金の切れ目は縁の切れ目ってやつ。

施設に入れてたのにほぼ自分でやってるのと変わりないくらいやってたみたい。加え夫も具合悪く手術やなんやらで看護。

それがトリガーなんじゃないかという。

 

何度かハワイに行ったとき施設におばあちゃんを訪ねて行ったんですが、義母の態度に違和感があった記憶がある。おばあちゃんは体が思うように動かず、いつもぼーっとしてるような感じで言葉がうまく出ず、聞いてるのか聞いてないのか分からないような感じになっていたんですがどんな状態でもやっぱり大人の女性でしょ?けどまるで赤ちゃんの世話してるような感じだった。

「おくしゅりちゃんとのめまちたねぇ~、えらいねぇ~」みたいに話しかけてたの。。。 私が年取った時そんな風に話しかけられたらテーブルひっくり返すよ。

 

 

前はね、とてもポジティブな人だったそうだ。私の知り合いに悪い人間はいないのよ。困った人が居れば手を差し伸べようとか言う人で。

 

今はと言えば、上手く言えないけどなんか変なポジティブなんだよ。あとやっぱ金の事で、悪い状況が重なってどん底に落ちてしまい這い上がろうと努力してる人や、ワーキングプアの家庭すら貶し優遇したりする必要はない!とか言う人になっちゃった。。。 なのに家族にすらさじを投げられたろくでなしの親戚の面倒見ている。頑張ってる他人を貶して何もしないロクデナシ血縁はいいという矛盾。

 

そういえばうちの息子の進学や就職の時も目標は金稼げるかどうかみたいな事言ってったっけ。

 

さて、反対に父親の方とは話が合うようになったと。

 

2時間半ぶっ続けで大声で電話してました。。。。自分の親がこうも変わってしまうとは旦那は寂しいだろう。

 

 

ウォールマートの駐車場の隅っこにいっつもこういう輸送コンテナがいくつも置いてある。


時々数や位置が変わるので放置コンテナでは無い。

どこのウォールマートの駐車場にもある。品切れを防ぐ為に在庫確保にでも使ってるんだろう。

ATMだって力技で丸ごと盗まれる国だからこれだってやられるんじゃないか心配してたんですが、今のとここじ開けられたり動かされたりはしたこと無いっぽい。これは巨大だし重すぎるしそこらの重機じゃ動かすのは無理だろう。

こじ開けはどうか、近くで見たけど鍵のメカニズムがよく分からなかった。これ取り扱ったことないとおマヌケが闇雲にこじ開けようしょてもどうにもならんぽい。何しろ作りが頑丈そうだからダイナマイト一本ぐらいなら耐えられそう。。。分からんが耐えそう?



でさ、閃いちゃった。


物置より小さいぐらいにして超貴重品保管に。上に乗れるのは100人ぽっちじゃないくらい頑丈だから泥棒も打つ手なく、台風が来ても洪水になっても中は無事。

あとね、大事な車の為に駐車場にコンテナはめ込むとか。閉めちゃえば誰も手出しできんぞ。あ、ビルトインガレージに輸送コンテナはめ込んだらシェルターにもならんか。。?どういう構造の家かで変わるけど、2階建ての戸建てなら地震でも潰れない可能性が高い。そこに避難グッズとキャンプ用品かなんか置いとくのよ。問題は輸送コンテナは巨大だってことだ。。。広い土地がいる。












先週、2日連続で似たような夢を見たんですが、その夢の内容が穏やかじゃないのでお告げだとか正夢だとかそういうの信じる旦那がビクつき始めた。


それがね、うっかり核ボタンを押してしまったという夢。場所と押してしまった経緯は違うんですが2日とも何故かそんなやばいボタンがそこらに普通にあった。1日目はどっかのオフィスで2日目はトイレの個室の中だったかな。



2日とも政府のお偉いさんかなんかに必死に弁解してるところで目が覚めた。


お告げだ。なんか起こるのか。。。それとも私がとんでもない事しでかすのか。。。どっちかって言うと後者だろうと旦那はビクついてます。