斜面にマルチを敷きました。灰色でハゲチャビンだったのが無くなってとってもきれいになったんですが左右の色が違います。同じ色買ったと思ったんだけどなーまぁいいか。

この一面を覆うのに使ったのは、一袋の重さ約9キロが約40袋です。

一番上が空いてるのはそこに後でローズマリーをズラッと並べて植えようかなと思うとるんです。夏はあまり水遣りしなくても、冬は雪に何日も覆われても元気な手間のかからない植物。

庭の手入れなんぞも何年もやって無くて荒れ放題でした。ここらは隣家とは敷地を区切るような柵とか無いんです。白い木の棒がマーカーとしてぶっ刺さってるだけです(写真左の方に見えるかな)。

だから両隣が綺麗に手入れされてんで余計薄汚く見えてました。

科学的根拠は全く無いそうだけどなぜか効果があるそうっていうアメリカ人のライフハックです。


寝てるときによく足が吊るって人、足元のシーツの下に固形石鹸を置くと足つらないそうだよ。

シーツの下にむき出しで(ラップとかしないで)置くだけでいいんだって。足に当たるようにとかする必要ないみたい。


むずむず脚症候群の人にも効果あるっていう声もチラホラある。




ホント?



よく足つって夜中に悶絶するって人、試してみて。



トコジラミが活発になるのは夏だそうだ。


トコジラミが一番多く見つかってるのはウェストヴァージニアだとニュースでやってた。

次にオハイオ、ミズーリ、ケンタッキーと続くそうな。



これらの州はトコジラミが好きな環境なんだって。家も古い家が多く、山や川のある自然豊かな場所、あと湿度が高く夏暑くなるってとこが好きらしい。


トコジラミ被害が多いのには田舎すぎて害虫駆除の業者があんまいないとか街から遠すぎて来てくれないとかも要因だそうだ。アメリカは大きい国だ。インフラが行き届かない。広すぎるのも問題だな。


ーーーー


で、もっとピンポイントでいくとシカゴ、ニューヨーク、フィラデルフィア、クリーブランド、ロサンゼルスと多く見つかるそうな。

世界中から人が集まる大きな観光地。。。。けどクリーブランド。。。。?オハイオ。。。。何があるんだろう。




ワシントン州は16番目、シアトルは44番目に多いそうや。


ハワイがリストに入ってなかったのは私には意外だったんですが、小さい島だからかな。アメリカ国内からでもそうそうホイホイと行けるところじゃないし、検疫厳しいし。

ハワイにもトコジラミは生息してるけど今んとこ1種類だけだって。




筋トレ界ではお尻を地面スレスレまで落としなおかつ足底を地面にべったりつけた姿勢を「Asian Squat」と呼ぶそうだ。

ヨガにも取り入れられてるっけ。



和式トイレを使う時の姿勢からの呼び方だろうね。私が若い頃はヤンキー座りって呼んでたんだけど今はどう呼ぶんだろ。


これは欧米人にはなかなか難しい姿勢だそうよ。かかと上げれば出来るけどという人は居るが、足裏を浮かせずべったり地面にくっつけとくのはかなり難しいと。

引っくり返っちゃうんだって。



日・中・韓国人はよくやるお尻を浮かせた体操座りの様な、両足を閉じてしゃがむアジアン・スクワットは更に難易度が高いんだって。


アジアンスクワットで床掃除したり地べたで作業する人、いるじゃん?脚とじアジアンスクワットやってる女子高生そこらによくいるよね?昔からなんなくできる日本人は多いが、欧米人は頑張って練習してんだ。


アジア人はなぜ出来るのか。地べたに座る生活が関係ありそうな気がする。

旦那は出来ませんが20代前半以降地べたから離れた生活ですが私は今でも出来る。ヤッタネ


アジアンスクワットは姿勢の矯正、バランス感覚、消化機能の改善まで効果が見込めるそうな。




旦那は1年チョイ前位から趣味で動画作ってるの。誰か見てくれれば嬉しいけどそれよりも頭使ってボケ防止・お金掛からない・リタイヤ後になんか趣味が欲しいとかで動画作り始めたんだって。

筋トレ動画です。どれも数分の短い動画ですが作るのすんごい時間かかってんの。


で、私も暇過ぎて動画作り始めたんや。ゲーム動画。。。。おばさんのゲームプレイ動画です。

旦那のように難しいソフトウェア使わずPS4で動画編集・アップロードしてスマホで詳細入れるだけのシンプルな動画ですが楽しい。


やっぱりね、暇でボケっとしてると頭も見た目も急激に老け込んでくるような気がする。活力って言うの?そういう活き活きした感じがないんだ。自分でも分かる。


ーーーー


ダークソウル3のヘボくて2分ぐらいの超短い動画にもし出くわしたらそれ私かもしれません。なんだこれ?って思うかなー。