離着陸時にはテーブル、肘掛け、座席を全部元の位置に戻すよう言われる。


もちろん理由は緊急時の為なんですが、私、1つ疑問がある。


座席を起こすのはもちろんその通りだと思う。倒れてる状態で衝撃が加わったらボキッと背もたれが壊れ倒れて後ろの人が大怪我するし自分も怪我する。

逃げる時も前席の倒れた背もたれに挟まった人は逃げられなくなるし、通路が狭くなって邪魔で通れない。

こうなると人はパニック起こして倒れた人を踏みつけて逃げようとする。




テーブルもそう、逃げる際邪魔になる。



で、肘掛け。。。。。もとに戻すって下に降りてて肘をかけられる状態ですよね、スムーズに逃げるということを考えるとこっちの方が邪魔ではないか。。。?


ーーーー


けど何百回という事故シミュレーションかなんかしてこういう規則が出来たはず。肘掛けを上げないほうがいい理由を知りたい。